見出し画像

次観る映画、どうやって探す?

こんにちは。Améです。
今回は、観たい映画を探すツールをご紹介したいと思います。

1,予告・フライヤー

ものすごく基本的なことですが…。本編に入る前に、今後その映画館で上映予定の映画の予告映像が流れますよね。情報ゲットのチャンスです!メインは本編だからと気を抜かず、気になった作品はさっとスマホでメモしたり、覚えておきます。2時間弱の内容が簡潔にまとめられていて、テンポもよく、流れている音楽との相性も抜群なので、私は予告を観るのもいつも楽しみにしています。

また映画館に行くと、予告と同じように今後上映予定の映画のフライヤー(チラシ)がたくさん置いてあります。映画の雰囲気をそのまま切り取ったようなおしゃれなフライヤーが多く、思わず手に取ってしまいます。3年ほど前からコレクションしています。(もうすぐ400枚くらいかな…?部屋の壁に貼ったりもしています。)フライヤーもおすすめの映画探しツールです。映画館に行った際はぜひ手に取ってみてください^ ^

2,Filmarks(フィルマークス)

映画好きの方ならご存知かもしれません。映画とドラマのレビューアプリ、Filmarksです。このアプリでは、観た映画、観たい映画、好きな俳優・監督を記録できます。小数点まで細かく評価することが可能、もちろんレビューもできるので、映画を観た人の評価や感想を見て、おもしろそうな映画を発掘するのにもってこいなアプリです。

画像5
画像2

3,書籍

最後は書籍の紹介です。POPEYE(ポパイ)や& Premium(アンド プレミアム)などの雑誌で1冊まるまる特集されていて買ってみました。芸能人・著名人のオススメ映画や、ファッションやインテリア、音楽、料理など様々な視点からの映画紹介、監督特集など盛りだくさんです!まだ観ていなかった名作映画を観るいいきっかけになりました。表紙がめちゃくちゃおしゃれなので、棚に平積みしたり…インテリアにもなります。笑

画像4

お次は、「みんなの映画100選」。こちらは、イラストレーターの長場雄さんが好きな映画から好きなシーンを抜き出して描き、ライターの鍵和田啓介さんがその映画から好きなセリフと解説を書いたというもの。おもしろそうな作品を探せるだけでなく、知っている作品が出てきたら「うん、やっぱりこのシーンだよね」「こんなシーンあったなー!」と楽しめます。そして観たことがある作品も、やっぱりもう1度観たくなります。笑 絵もかわいくて、お気に入りの1冊です^ ^

画像6
画像6
画像7


というわけで、今回は映画探しのツールをご紹介しました。
次はどんな映画を観よう?と悩んでいる方に届きますように。

読んでくださって、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?