自分の場所以外で、出しゃばるべからず/振り回されなくて、よかった。。。

先日、訳あってレンタルのWi-Fiを借りました。翌日に返却しないと延滞料金がかかるとは思わず、のんびり返却。
(以前に別の会社で借りたときに、期限が切れると使えなくなるだけで延滞料金は特にかからなかったこともあり)

延滞料金の請求がきました。高額〜!使用量より高額💦ガビーンです。無駄ですね。

なんて、私は無駄なことをしてしまうんだろうと思います。

こういうことは徹底的に向かないので人に任せ、基本携わらないのですが、仕事関係だったので、ちょっと出しゃばってしまいました。

自分の(得意とする)場所ではないところで、出しゃばるべからず!が1つめのお話。

もう一つは、振り回されない、のお話です。

先日、家族で映画に行く約束をしていた日の朝の出来事です。一人が、夏休みの宿題がやばいから勉強すると言うんです。

うっ。いいのかな?って思いました。

一人勉強する息子を残して、あとのみんなで楽しく映画って。。。

別の日にするよ?って3回くらいは聞いたと思うんですが、そんなんまじで不要。とのことで、残して映画に行きました。

帰ってきたら、まったく勉強などしていませんでした。
別に、勉強してないのは、いいんです。
だけど、これで、もし映画をやめて、勉強するという息子に付き合っていたとしたら、私はピッキーン💢ってなっちゃったと思います。

みんなの映画の予定をやめて、それで勉強すると言ってた息子が勉強してなかったら、

ちょっと!なんなのよ!

って息巻いちゃったと思う。

振り回されなくて、よかった!と思いました。

乳幼児じゃないですからね。乳幼児は、そりゃ振り回されます。昼間だろうが夜だろうが、置いていけませんから。

だから、カッカするときがあるのも、当然なんです。
どーどーどーどーと自らの怒りを沈めつつ、でも、ふぎゅー!ってなる日があるのも当然なんです。

でも、相手は、もう三男除いたら、中高生ですからね。

彼らには彼らの時間の速度があり、やりたいことがある。
もっと小さい子達だってそうなんだけど、小さい子達は、置いていけませんからね。

でも、中高生、いくらでも、別行動できますからね。

振り回されなくてよかった!とか言ってますが、相手が振り回そうとしているんじゃなくて、映画やめようとしたのも自分ですからね。自分が決めたことなのに、文句言うとこでした。あっぶねー!!!

はっきり断ってくれて、ありがとう。お陰でキレなくて済んだよ。

って肩ぽんぽんと叩いたら

勉強してないのにお礼言われたと苦笑されました。

まだまだ、精進あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?