頼むこと頼まれること 親子編

昨日のnoteに、頼むのが苦手、断るのが苦手、断られるのが嫌で頼めない、断るのが苦手という人がいることもわかるから頼めない、様々な反応をいただきました。

私の毎日は誰かに何かを頼み、頼まれ、で回っているので、一体みんなはどうしているんだろうー???

じゃあ、家族はどうですか?

家族だけは、別なんでしょうか。家族にだけは頼めるという話!?

私は、そこは家族とか家族以外とかあんまりないですね。
誰かに何かを頼むということに、変わりはないです。

毎日毎日、息子達に何かを頼むというのも面倒なので、役割として決めていることもあるけれど、それでも、「今日これお願〜い!!!」は、ありますよね。日々、出てきますよね。

私を筆頭に、子どもたちの得意技は、「今日はパス!」

彼ら、パス権をめっちゃ行使していますが、やってくれることもたくさんあります。

私もパス権、めっちゃ使ってます。

たとえば、学校のお便りとかなんか書いてーとかね、テスト前とかで、問題出してーって言われたり。

そんなとき、ママ、いつならできる?って大体聞いてくれます。いつがヒマ?いつなら疲れてなさそう?ってあらかじめ聞いてくれます。だから、この日なら大丈夫だよー!とあらかじめ約束できる。

突然お願いされるときで私が疲れてるときは、今日はパス!を発動するときもあります。

子どもたちにも、聞きます。いつならできるー?君はいつが暇なんだい?と。そして、なん曜日は部活がないからいいよーとか、何日は習い事がないからやるよーとかね。

子どもたちからも、しょっちゅう今日はパス!と言われ、じゃあいいや。今日は私がやるねーってな具合です。

三男がうまいなーと思うのは、「突然言ってごめんなんだけど、○○してもらえる?」と言うその言い方!
「ママ、疲れてるのにごめんなんだけど、」とかね。
さすがは、3番目!と思います。

この間、私がヘトヘトな日がありました。
その日、いつもならご飯を作ってくれる夫は飲み会。
ラーメンの出前をとりまして、めでたしめでたし。(笑)

でも、食器を1階まで持っていかなければいけない。
しかし、ワタクシ、一歩も動きたくないわけです。

出さなきゃ負けよ、と始まります。4人でじゃんけん。

で、負けました。

わーん。んもー、こういうとき、絶対に私は負ける。

でも、三男が一緒に行ってくれました。まるでおばあちゃんのように支えてくれながら。(笑)

上の二人はケラケラ笑って、ママ頑張れ〜って。もー!!!いつか絶対に勝ってやる〜!!!

この光景!ソファーに3人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?