日経DUAL公開と伝えることの難しさ

やっと・・・公開となりました。

続・新型コロナ10の質問 親がいま知りたいこと
小児科・感染症専門医に聞く/親に症状がある場合どうすれば? 
マスクの有効性は?子どもの遊びは?
https://dual.nikkei.com/atcl/column/19/022800063/042000034/

自分がかかった可能性があるときの受診の目安、隔離について、子どもも自分も肺炎がある場合、など結構突っ込んだ内容です。

お話伺ったときに公開に時間がかかるのでは、と危惧して出しておいた動画です。看護師さんからのお話も含まれています。
https://www.facebook.com/100001597696592/videos/pcb.3139120286151197/3139118259484733/

先生にインタビューしたのが4月15日、それからすぐに原稿にしたのですが、公開前に数えてみたら、編集の方や校閲の直しなどのメールは100通以上ありました。伝えることの難しさを改めて感じました。

これだけ国内外様々な情報が出回っているからこそ、こういうことを聞いたけど、本当はどうなの?という確認がたくさんあって、でも本質的なものは何も変わらないのですが、理解していただくことが必要で、言葉を、説明を尽くさないといけないなと思いました。それに医療とはなんと勘違いの生まれやすいものかということも感じました。医療のかかり方を「伝える」ということだけをしてきたわけですが、まだまだですね。

ところで、上記インタビューを受けていただいた松永先生が、明日9日土曜日21時~NHK「すくすく子育て」に出演されます。新型コロナウイルス特集です。https://www.nhk.jp/p/sukusuku/ts/DNYRMZW5Q1/episode/te/QLJG8K5J5L/

「新型コロナウイルスが心配!子どもの感染症対策」

子どもの感染症対策▽専門家が子育て家族からの質問に答えます!▽マスク・手洗いがきちんとできない幼い子どもはどう予防したらいい?▽アルコール消毒してもいい?▽食品にウイルスがついているのでは?と心配▽ずっと家で動画ばかり見せてしまう…子どもの発達に影響は?▽視聴者家族の「おうち時間の過ごし方」アイデアを紹介

お子さんいらっしゃる方、NHKの明日の「すくすく子育て」もぜひ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?