見出し画像

分割睡眠挫折しました(はやい)

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

昨日の記事で分割睡眠を試し始めたというのを書いたのですが、

2日目で挫折しました!!!!!!!!


もうね、やっぱりちゃんと寝れない!!!

・1時~5時(4時間)
・8時~14時(6時間)

の2回に分けて眠るという作戦だったのですが、昨日は1時ごろからベッドに入ってみて寝ようとしたものの全然寝れず……

気がつけば2時半と1時間以上経ってしまって、やっと寝れたと思ったら一瞬で5時のアラームが!!!

実質2時間睡眠なのでとても起きれずそのまま二度寝してしまい、気がついたら最近のいつもの起床時間(12時)になってました、、、

・うまく寝つけない
・ちゃんと起きられない

これは本当に昔からの課題で「よーしこの時間に仮眠するぞー」とか決めても意志力でどうにもならないことを思い知らされました……。

寝つきと起床時のタイムロスが2回あることを乗り越えられないので、ちょっと分割睡眠作戦はなしになりそうです!!

そもそも

朝活配信したいがための分割睡眠計画


だったわけですが、よくよく考えてみると「絶対に朝活しなきゃいけないのだろうか??」と思ったりもします!!

もともとリスナーさまから「朝活してほしー!」という要望があっていろいろ試行錯誤していたわけなので申し訳なさもあるのだけど、偶然生活リズム的に朝起きれてる時以外はちょっと無理かも……。

でもでも、配信頻度を増やしたいのであれば例えば昼活(12時~13時あたりにスタート)でも良いわけですよね!!

13時スタートぐらいなら僕もご飯食べ終わってちょっとゆっくりしてから配信スタートできるし、多少寝ぼけてるかもしれないけど割と無理のないスケジュールではあります!!

確かに朝の方が新規さまと出会いやすいかもしれないけどそれはショート動画とか別の解決方法もあるわけで、配信のエンジンにあたる心身の体調面のことも考えると、やっぱり昼活スケジュールが安定してそうと思ったり!!

ということで昼活を挟む方向でちょっと考えていけたらなーと思います!

うーん、それはそれとして

上手に寝ること


はほんと今後練習してかなきゃですね汗

例えば10時間の睡眠時間を確保しても実質8~9時間しか寝られてないと思うし、昼活入れるなら8時間確保→実質7時間になって確実に寝不足なので、

・すぐ寝られる
・すぐ起きられる
・熟睡できる

この3つがきちんと出来るなら、8時間睡眠でやっていけるかもなあという感覚は体感的にはあります。

起床と入眠時のに良さそうな周波数が出るアプリは入れて試してみているのですが、他にもマットレスとかいろいろ工夫してみようかなあ??

前に「メンターさんがほしー!」という記事を書いてなんとなく非公開にしたのですが、今一番出会いたいのは睡眠のメンターさんかもしれません笑

まあ自分なりに工夫していこー!!!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!