見出し画像

虐待と教育の境界線

ついこないだだけど、久しぶりに
自分の子供を詰めてる親を見た。
正直言って、気分良くないよ。
当然俺は赤の他人なんで口なんて
挟めないけど、このご時世、実の
親でも虐待だよね。昔みたいな
スパルタ教育なんてのは通じない
社会になってるでしょ。

何だろ、「貴方の為なんだ」とか
どの口でほざくんだろうって思う。
親の(お前の)エゴ丸出しじゃん
自分がやらせたいから子供に
やらせるって、人権侵害でしょ
日本って未だにアスリートとか
親が1つの事だけやらせて育て
上げるみたいのを美徳扱いしてる
けど、理解出来ない
っすマジで。

あまり良い表現じゃないことは
承知の上で敢えて書くけど、
こういうケースこそ「親ガチャ
失敗」だよね。大前提は子供
本人に選択権を与えること。
一見子供に選ばせてそうで、
実はその選択肢以外無いような
誘導をしてるとか、もっと酷い
ケースだと選択肢を与えないとか。
ただの洗脳だし虐待ですよ。

傍で聞いてるだけでも不愉快
なんだから、被害を受けてる
子供のストレスは如何程の物か。
仮にそれで(親の思い描いた
ジャンルで)成功したとしても
俺は良くないと思う。人格形成に
必ず暗い影を落とすはずです。
こういう事例、何とか無くせない
ものだろうか。

前に書いたかもしれないこと。
人類の歴史の積み重ねなので
今更変えるのは(一回完全に
リセットしない限り)無理だと
分かってるけど、家族制度って
無くせないもんかな
、と思う。
おそらく家族制度の維持が一番
(政府にとって)ローコスト
子供を育てられる制度だから
続いてるんだろうけど、ゆえに
家庭内は誰も干渉出来ず、
結果として児童虐待への対策は
ほぼ無理といっていい状況。
経済格差による教育格差も
本当は無くすべきだと思うけど
補助金撒くだけじゃ何も変わらん
からねえ。今の俺には関係ない
事だけど、悩ましいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?