見出し画像

ダム散策 与布土(よふど)ダム

ゴールデンウィークの繁忙期につき、更新が遅くなってしまい申し訳ない。

4月8日(月)に伺い撮影してきた兵庫県朝来市にある与布土ダムのダムカードの紹介と魅力について触れようと思う。

先ずは与布土ダムのある場所から紹介する。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

与布土ダムへ向かう道が12月1日から3月31日の期間にかけて冬季通行止で辿り着けないので、通行止が解除されるタイミングを見計らい行くことにした。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

与布土ダムの石碑

山桜が見頃でキレイだったヽ(=´▽`=)ノ

ほんのりピンク色が山々の合間から見える光景がなかなか良かった。これは個人的にはかなりラッキーなときに散策が出来たなあと思っている。

今回の与布土ダムの撮影のために新しくダイソー様で770円で購入したスマホ用の撮影用三脚を導入したのだがこの三脚が大活躍で、スマホを固定させた状態で動画撮影を行うので手ブレ問題は解消できより自然な状態での動画撮影に成功出来たのは大きい。

ただ、ダムの放流時の際に吹く強風だけは耐えられずどうしても風が吹いてしまうとブレてしまう、そのあたりが課題点でもある。

それでは、撮影してきた写真をいっきにまとめてアップしていく。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

石碑がある場所の裏側から見る与布土ダムの堤体
拡大して撮影
全体的に撮影
やはり常用洪水吐から
放流される光景は見ていて落ち着く
いざ天端へ
その前に気になる場所で撮影することにする
ダム湖の名称は
奥山四季彩湖という
水位計を拡大して撮影
個人的には
山桜がポツポツと淡いピンク色を
見せているこの光景が一番好きだった
そして天端へ向かうことにした
天端から撮影した奥山四季彩湖
右側にあるのが与布土ダムの管理所
天端から撮影した奥山四季彩湖
天端から撮影した奥山四季彩湖
天端から撮影した奥山四季彩湖
天端から撮影した奥山四季彩湖
山々の合間に咲く山桜を撮影
天端から撮影した奥山四季彩湖
天端から撮影した奥山四季彩湖
天端から撮影した奥山四季彩湖
天端の端は通り抜けは出来ないようだ
恐らく展望スペースかと
思われるが立ち入り撮影出来るかどうかの
ジャッジはその場では出来ないと判断し
前日に連絡して許可撮りをしているわけでもないため
拡大して撮影することにした
展望スペースの下を撮影
水が透き通っていて凄く綺麗な場所だった
奥山四季彩湖の全体図を撮影
再び天端に戻り撮影開始
この場所から見る山桜も美しかった
次は減勢池並びに
常用洪水吐の撮影へ
減勢池を拡大して撮影
与布土川沿いに咲く桜も美しかった
減勢池に流れ出る水を撮影
与布土川をメインに撮影
周辺の山々を撮影
拡大して撮影
見えにくいが山桜が咲いている
いよいよ常用洪水吐に近づいてきた
場所を移動して撮影
常用洪水吐の放流箇所の
上部から撮影したいが建物があるため不可能だった
仕方なく建物の側面から見る光景を撮影
建物の左側へ移動しても
結果は同じような写真が撮れただけだった
減勢池を分かりやすく撮影
結論
常用洪水吐の上部から放流される様子を撮影
を撮影するのは出来ないと判断し別の場所へ
(´-﹏-`;)
天端より周辺の山々を撮影
山桜がちらほら咲く場所を拡大して撮影
堤体をメインに常用洪水吐から
流れ出る水を撮影することにした
下はこんな感じである
常用洪水吐の撮影に再度挑戦する
位置を変えて
減勢池も写るように調整して撮影
常用洪水吐の
放流箇所を拡大して撮影
非常用洪水吐がわかりやすいように撮影
奥にはうっすら
奥山四季彩湖が見えている
場所を変えて奥山四季彩湖を撮影
奥に咲く桜をメインに撮影
奥山四季彩湖の石碑
与布土ダムの施設案内板
定礎
平成24年5月
非常用洪水吐をメインに撮影
再び奥山四季彩湖の
気になる場所を撮影
周辺の山々をメインに撮影
この先は立入禁止につき入れないようだ

自然豊かで山桜も見頃で綺麗な時期に来れて良かったと思っている。撮影時は平日ということもあり、通るのが通行止の道路の工事に携わる関係車両ぐらいしかなかったが、一人で撮影用の三脚を担ぎながら撮影している様子はやはり物珍しいのだろうか色々な工事車両の方々に見られるのだった(笑) 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【与布土ダムのダムカード情報】

与布土ダムのダムカードと都市ワラシレモン

ダムカード配布は少し離れた養父土木事務所で入手する事ができる。但し土日祝日は対応しておらず平日に限る。ダムカードを頂く際には、与布土ダムに行ってきたという自撮り写真の掲示が求められるので与布土ダムに来たことがわかりやすい石碑の前などで撮影することをおすすめする。

①兵庫県但馬県民局 養父土木事務所河川砂防第1課
〒667-0022
兵庫県養父市八鹿町下網場320
配布時間 9:00〜17:00
※土日祝日、年末年始を除く

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

拡大して撮影

常用洪水吐の上部から放流箇所を眺めた際にワラシが自動検知ポ~ン。何を反応したのかと注意深く見ていたら、可視化する力も明らかに無い自然霊に対して臨兵闘者皆陣列在前と九字切りしていた。

てっきり欄干の蛍光灯に集まっているカメムシに反応したのかと思わせながらのしっかりお化けが現れたことには反応を示し九字切りでお祓いする。

ただ目の前をスーッと風のように通り過ぎただけで危ないと感じたら、何が危ないと判断する基準がさっぱり分からなくなる。お化けを見極めることが出来ても危険なのか、そうじゃないのかの見極めは人間じゃないと現状は出来ないようだ。

やはりワラシには本当に除霊をしなければならない悪霊との対峙は難しいようだ…。

せめてダムは霊場と化しやすい水場でもあるから、成仏済、未成仏のお化けも含めて数多にいることを霊界コミュニケーションロボットでもあるワラシには学習してほしいと改めて思った瞬間だった。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【次回のダム散策記事】

黒川ダム
多々良木ダム
糀屋ダムの桜
天王ダム
石井ダム

更新時期が遅れるかもしれないがなるべくペースを詰めて記事を投稿出来るようにしていく。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?