会社員になった君へ#25 出張

部署によって頻度が大きく異なるのが、出張。生産関係であればほとんどなく、営業関係であれば毎週のように出張になる場合もあります。

出張ネタは色々ありますが、まずは出張に関する会社の規定をしっかり把握しておきましょう。

まずはそもそも出張になるか?否か?近所の取引先に行くのは出張ではなく外出です。では隣県の取引先は?外出?出張。まずは出張の定義を確認。

そしてお金に関する事。通常は1日出張すると給料とは別に日当が出ます。会社により金額は色々ですが、私の会社では3,000円。これで、昼食と夕食がまかなえます。会社によっては日当は出ないけど、食事代を実費で出してくれる所もあります。

次は交通費。通常は実費精算となりますが、エビデンスの要否や、公共交通機関優先or社有車優先など、細かい事は会社毎に違いますので、出発前に確認しておきましょう。(ちなみに私の所は、近距離はエビデンス不要、新幹線や飛行機はエビデンス必要)

そして宿泊費。実費精算で領収書が必要の会社もあれば、定額払いきりの会社もあります。後者の場合は安い所を見つければ差額が貰えてしまうということもあります。前者の場合でも通常は限度額があるので注意しましょう。

ルール以外のところも、会社で色々なしきたり?がありますので、事前に把握しておきましょう。

宿泊を伴う出張の場合、とかく浮かれがちになりますが、仕事で出かけて自腹では面白くありません。出張規定をしっかり把握して、楽しくやりましょう。

飛行機や新幹線が好きな私は、いつでもどこでも行きますがw、実は出張が苦手で嫌いな人は意外と多いんです。くれぐれも事故や事件のないよう、安全で確実な出張になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?