見出し画像

スマホによる弊害①マルチタスク

最近集中力がなくて注意が散漫になったことはありませんか?

私はそれを沸々と感じています。

「マルチタスク」とは聞こえがいいですが、

全てが中途半端になっている気がします。

特にスマホ依存症で

何をするにも動画を観たり、

音楽を聴いていないと作業ができなくなっています。

その動画や音楽を探すのに時間がかかって、
一つの作業をするのにものすごい時間を「浪費」しています。

・お皿を洗う
・ドライヤーで髪を乾かす
・筋トレをする

一つ一つの作業は、それほど時間がかからないはずなのに

・動画を探す
・広告を飛ばすために作業を一時中断する
・動画が終わったので、新しい動画を探す

ということにかなりの時間を使っています。

マルチタスクは、ひとつのことに集中していないので、
それは言い換えるならば、ひとつひとつを丁寧にしていないと
言えるかもしれません。

例えば、

ご飯を食べながら動画を観る

このときに、ご飯の味はしますがそれに集中ができていません。

動画を観ないでご飯を食べているときと比べて
「味わって食べる」状態ではないです。

作業をしながら音楽を聴いてる時も、
音楽を聴いている瞬間は、作業に集中できていません。

作業に集中しているときは音楽に集中できていません。

これなら、1つのことに絞ったほうがマルチタスクより

効率が良い気がします。

最近の沸々としたこの「スマホによる集中力の低下」について
つらつらと思いの丈を吐き出してみました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!