先送りは貧乏になる!?①

7つの習慣という本が大好きで

その中で

タスクを2つの軸で
4つのセグメント分けることが

書かれています。

軸1 緊急度

軸2 重要度

この2つから

1 緊急で重要なタスク

2 緊急で重要でないタスク

3 緊急でない重要なタスク

4 緊急でも重要でもないタスク

この中で

緊急性のある 1と2のタスクに

時間を奪われがちですが

実際には3のタスクが

最も重要だということを

本では伝えています。

なぜなら3こそが

人生において最も重要で

長期的な効果をもたらすからです。

緊急ではないことは

先送りにしがちです。

なぜなら危機が迫ってないと

人は行動しにくいからです。


しかし、先送りにすることで

どんどん貧乏になるとしたらどうでしょうか?

例えば

サブスクの解約です。

もう全然使わないサブスクがあるけど、、

時間がないからやらない

めんどくさいからやらない

やり方がわからないからやらない

としていると

どんどん課金されて

無駄なお金が出ていきます。

これはとてももったいないことです。

私も

1年契約のサブスクの更新を

ストップしましたが、

かなり時間がかかりました。

やり方がわからないし

コールセンターの電話も見当たらないし

パスワードも忘れたし

結構大変でした。

しかも契約まであと2ヶ月あるので

まだまだ時間はあります。

でも、

覚えている今やらないと

絶対に忘れる

先送りにするとおもい

めんどくさいですが

解約できました。

漫画読んだり

小説読んだり

映画見たりする

時間を削って

こっちを優先しました。

緊急じゃないけど重要なこと

これに時間を使えていますか?


よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!