見出し画像

日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

大学の思い出はなんですか?

サークル? 部活? 飲み会? 合コン?

大学って、一応教育機関なんですけど……。

日本の大学って、本当にゆるいですよね~。

文系の大学生なんて、大学行って何も学ばないですよね。わたしなんか2年生から週休4日、1年留学してたのに卒業単位とれました。

奨学金破産とか、そこまでして行く意味あるのか?

日本の大学の学位って、金で買えるようなものだよね。

叩かれる前に言っておくと、これは平均値の話です。もちろん、日本の大学で必死に勉強している人だっていますよ。知ってます。

だからこれは、がんばらない学生批判ではなく、がんばる必要のない教育を施している大学システム批判です。

わたしは日本の大学制度に大反対、ドイツアゲです。だって教育してるもん。

日本の大学のために学費をドブに捨てるなら、ドイツの大学で本気で勉強したら?

ここから先は

4,565字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?