見出し画像

No.69 ペリドット

69.ペリドット

インクルージョンはあるが透明度が高く明るい若葉色の高品質なペリドットの原石だ。品質だけ見れば十分宝石になりうるレベルの原石である。
しかし、どうやら小さいペリドットは採掘されてもそのまま捨てられてることが多いようだ。アメリカのとある場所ではペリドットの原石が小石のようにゴロゴロと採れるのだが、品質の良し悪しにかかわらず1センチに満たない原石はその場で捨てられるらしい。
これをツイッターで知ったとき「もったいない!」と思わず叫んでしまった。個人的にはこのような原石であれば多少値が張ってもいいので欲しいと思う。だからこそこの情報はショックだった。
ちなみに今回の個体はだいたい8ミリほど。本来なら捨てられるものだ。
それがどのようなルートを辿ったかはわからないが、なんやかんやで自分の手元にある。それが奇跡のようで有り難みがある。小さいがここまで美しいのだ。しっかりと大事にして後世にも残したい。
余談だが、小さい原石は宝石にしにくいから需要がないのだろうが、少なくとも私はこのような原石も捨てられるのであれば譲ってもらいたい。
恐らく私のような人はある程度いると思う。全く需要がないわけではないから、捨てるのはもうちょっと考えてほしい。

よろしかったら、支援していただけるとありがたいです。支援していただいた皆様のご厚意は、創作活動に使用させていただきます!