見出し画像

ZINE『実家。』を作りました、フォトブックです。

今朝、30分ほどですがウォーキングしてきました!
たいへんえらいです!!!


さて。
今日は、『ZINE』をサクッと作りました。

ZINEとは、マガジンジンの部分です。
雑誌なんだけど、形や様式にとらわれない、自由度たかめな雑誌のこと。

地元にある市営の本屋さん、八戸ブックセンターでZINEをつくろう!という企画があり参加しています。
その名も「HACHINOHE ZINE CLUB」

ワークショップは3/30で4回めをむかえました。
1回めの様子は記事にしています、ぜひこちらも併せてお読みください。

メンバーが集まるたびどんなZINEを作るか、どういう風に印刷したらいいのかなど、ワイワイ話をします。
みなさん、アイデアが凄すぎて毎回はぇ〜っとおどろいちゃうんですよね。


次回のワークショップは4/27。
いよいよ5/18のZINEお披露目会に向けて、各々ZINEの進捗状況をシェアする段階になってきました。

わたしがつくろうとしているZINEは、彼氏の実家の部屋を撮影したフォトブックです。
彼の部屋は、大学卒業時で時が止まっています。

部屋中に被写体があって、お邪魔するたびいいなあ誰かと共有したいなあと考えていたんです。

彼氏も、別に撮っていいよと言ってくれて。
ようやく先週、撮影してきました。

表紙は、これにしました笑

部屋の引き戸に貼られてあるシール。
指詰めとは、関西で使われる言葉で指をはさむ意味があるそう。

今回、製本はしまうまBookさんにお願いしました。
届くのが楽しみです。

わたしのアイデアに賛同してくれた彼氏には、感謝しかありません。
いや心広すぎる!

ZINEは、5/18八戸市美術館にて展示、販売予定です。
はぁ、楽しみだ〜!!

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!