見出し画像

深夜の騒音で警察に通報した日

適応障害で休職中のアラフォーです。
睡眠障害が治ってきたとお話はしましたが、まだまだ不安定なので現在は睡眠を最優先に生活をしております。

今日はちょっと色々とあった。

まず、昨晩23時ごろから家の目の前に
大型トラックがアイドリングをしながら駐車していた。

道路工事なら深夜作業があるので
この時間に居てもなんら問題はないし、事情が分かっているので我慢できる。
だが今回駐車していたトラックは足場の鉄筋を積んでいる。
こんな深夜に足場をこの周辺で使用するはずはないので、どう見ても一時休憩だろう…
国道に行けば駐車場の広いコンビニがいくつもあるのになぜにこんな住宅街に止めとるんじゃ
こいつ(イライラ)

ぅるっっっせぇな!!!!」

いい加減にしてくれ、寝たいんだ。

2時間半ほどたったがやはり退かない。

もう無理だ。

と、思いスマホで
【アイドリング 深夜 うるさい 警察】で、検索。

知恵袋やら体験談が色々あり、どうやら騒音問題で警察に相談はOKらしい。

憂鬱な気分で110番。

「事件ですか?事故ですか?」
(ああ、このやりとり…バイクで事故った時以来で懐かしい)

「あの…お忙しいところすいません、1時間ほど前から家の前に大型トラックが駐車しておりまして、エンジン音が気になり眠れないんですが、こちらにご相談してもいいのでしょうか?」


特に煙たがれることなく、住所と名前を伝えて
「すぐにそちらに向かいますね」と、すぐに来ていただけることに。

最寄りの交番からくるものだと思っていたんで
10分もかからんやろ…と思っていたんですが、ここが誤算

☆トラックが移動しはじめた☆

通報後、10~15分くらいたったころ
トラックが移動し始めたのである。
警察が来てくれたのかな?と思い窓からのぞいたところ
警察の姿はない。

「あ…やべえ…」
やっちまった感がすごい。

「まてまてまて!!!!なんでこのタイミングで動くのよ!!」

そして最悪なことに
その数分後にパトカーと警官2名ご到着。

「……やってもうた/(^o^)\」
そしてここで私、通報時に現場に到着したら警官から連絡必要か聞かれたのだが「不要」と答えたので、見て見ぬふりしちゃったんですよね。

車がいなくなってしまうことも過程して
ナンバープレートを控えておくのが良いらしい

警察官2名、少しあたりを見回してそのまま帰られました…
ほんとすいません
こんな深夜に呼び出して   泣

その後、ショックと罪悪感で私は朝まで眠れず
警察からの連絡もないので、この件については何もお咎めもないんでいいのでしょうが。
心理的ダメージの多い一日でした。

現在、ほとんどの都道府県に「アイドリングストップ条例」があり
ますので、皆さん深夜の騒音にはお気をつけて。

今日は昨日の分も寝ます。

おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?