見出し画像

寝なくなったけどまた寝るようになった〜ネントレ3ヶ月目〜

我が子はもうすぐ6ヶ月。

寝返りを習得してから早1ヶ月になります。

右にも左にも寝返りできるようになって、動ける幅がグッと広がりました。

これまで、朝、昼、夕方、夜、とセルフねんねで、寝付きも良く、2時間活動したあと寝床へ連れて行くと、電気を消して10分くらいで寝て1.2時間寝ていました。

しかし、ここにきて何故か全然寝なくなった…。電気を消しても1時間半たっても寝ない…。なんかずっと寝返りしてる…。

ひっくり返してもひっくり返してもひっくり返してもまたうつ伏せになって飛行機。

活動時間からいって、眠たくないわけないんだけど。

朝寝だけ成功しても30分でおきて、昼寝はしない…。

昨日は夜も大泣き。

わけがわからない。泣きたくなる。今までこんなこと、特に夜も寝ないなんてなかったから、本当に困惑。

起きているなら遊んであげたいっていう気持ちと、寝るかもしれないからあと少し粘ろう、っていう気持ちのせめぎ合い。

なんでだろう…。体調がわるいのかな…?でも、鼻水もでてないし、熱もないし…。

舌小帯の手術をしたからそれで??でも、痛そうな様子もない。

気温と湿度も今まで通り。

成長に伴って活動時間が長くなった??本人の何かがかわった?

授乳中に5分くらい寝たからそれで活動時間がリセットされたの??

わからない。今まで順調だっただけに、パニック。

いままでちょっと入ってきてた光を遮断してみる。効果なし。

電気をつけてもニコニコ機嫌がいいし、逆に抱っこで寝かそうとすると泣く。

無理に寝かさなくてもいいのかな、、

歯が生えてくるのだろうか。。

寝てる間に進めてた資格取得のための勉強が全くできない…。

一時的なことであることでありますように。答えがないことは難しいなあ。

3日後

元通り、朝昼晩寝てくれるようになりました!

舌小帯を切ったばかりだったから、気になって自分では眠れなかったのかも。

昼間、うつ伏せでウンウン言い始めたら、コロリン〜と言いながら肩からそっと仰向けにしてあげる取り組みを始めました。寝床でうつ伏せになってしまう回数が少し減ったような。

どっちの効果かはわからないけど、元に戻ってホッとしました。

体調がわるくて眠れないのか、単にセルフねんねが嫌になったのかがわからないのが今後の課題かも。

とりあえず一安心。