見出し画像

3・4ヶ月健診

母と子にとって健診はビッグイベント。

何ヶ月も前から、心の準備をしていました。

案内を見ると、おむつや着替えを持ってこいと記載されている。その割に、車で来るな、健診会場ではベビーカーNGとのこと。

おむつ着替えミルク全部持ってくと大荷物だし、我が子は基本移動はベビーカーか車。

長時間の抱っこは母子ともに未経験。

ネントレの成果で夜も自分で寝てくれる子だから、可愛がるときに短時間しか抱っこしたことない。

7キロと大荷物持って数時間移動…?子ども連れに優しくないような…。

ものすごーーく考えて、結局抱っこ紐もベビーカーも持っていくことに。

当日、何時間かかるのかと戦々恐々としながら小走りでベビーカーを押して、受付10分前に到着。

幸い鍵のあるベビーカー置き場があり、一安心。

到着が早かったので、置き場には自分達しかおらず、ゆっくりと抱っこ紐を装着できた。

受付に行くと、椅子がズラー。誰も座ってない。

3分ほど待つと保健師面談に呼ばれた。

面談中の10分くらいは抱っこ紐。ニコニコしながらこっちを見上げてくる息子。カワイイ…

手伝ってくれる人はいるかとかそんなことを聞かれた後、奥のスペースへ。

ベビーベッドがあり、そこで息子をオムツ一丁にせよとのこと。汚れていたら替えるように言われる。抱っこ紐もここで外す。ベルトは腰につけた状態にした。

バスタオル持参と書いてたけど、嵩張るからガーゼ素材の授乳ケープを下に敷いた。特に何も言われなかったので、ほっ。

その後、身長体重計に乗せる。おばちゃん4人に囲まれびっくりしたのか、泣く息子。

そのままケープでくるんで診察室に移動。診察室の前にも椅子があって、待ったのは1.2分くらい。

先生の診察を受けて、終了。

診察室の外にまたベビーベッドがあってそこで服を着せ、母子手帳を受け取ったらもう帰っていいとのこと。息子を抱っこ紐にセットし、帰路に。

建物に着いてから出るまで40分くらいだった。早く行ってよかった。

帰りに受付前を通ると、長椅子に大勢の母子がいたから、遅くに着くともっと時間かかるんだろうな…。

スムーズに進めば、抱っこ紐なくても行けるかもと思いました。でも、助産師面談とか、抱っこ紐だったから集中できたかな。

カバンはリュックか斜めがけトートバッグですごく迷って、斜めがけにした。すぐに母子手帳とか取り出せるから。

夫はリュックを勧めてきたけど、オムツや着替えの出し入れのしやすさから、やっぱりトートバッグでよかったなーと思いました。

ドキドキしてたけど、意外とあっさり終わって、肩の荷がおりました。