新しい論文「少なくとともネフローゼ症候群有する人は24時間畜尿検査をした方が良い」が受理されました

腎疾患を有している人、1度以上は24時間畜尿検査を経験していると思います。
尿中の蛋白の量が腎疾患が良くなっているのか、それとも悪化しているのかのメルクマールになるからです。

しかし、正直いって24時間畜尿検査はかなり面倒くさいです。
1日の尿を集めていかないといけないからです。
なので、最近の流れは24時間畜尿検査ではなく、1回尿の検査で代用しようと流れなっています。

しかし、本当に1回尿の検査が24時間畜尿検査の代用に成りうるのでしょうか。
我々の新しい研究は「ネフローゼ症候群を有する人は、やはり1回尿検査の精度はよくなく、24時間畜尿検査方がより正確に尿中の蛋白量を把握できる可能性ある」ということを示しました。
少なくとも、ネフローゼ症候群を有する人は24時間畜尿検査を定期的に行い、腎機能の低下を未然に防ぐことに努めたほうがいいと思います。


https://bmcnephrol.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12882-019-1486-8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?