見出し画像

一貫性、ないよね?

1か月半、32タイトルの記事を書いてきて、今日が33個目の記事なんですが、今までの記事をザーッと読み返してみたんですが、

書き手のキャラクターがよくわからない、というか、

「~ですます調」でマイルドに語りかけたかと思えば、

乱暴な「~である調」で感情をぶつけたかと思えば、

私信とかいって気取ったメンタリスト調の文章を書いたりして、

一貫性、ないよね?


今日は書くことがあまりないなあと思って、

「note 書くことがない」で検索してみたら、

#書くことがない

というタグを見つけて、

noteはなんでもありだなあ、と苦笑。


noteの書き方を検索していると、よく出てくる、

「ペルソナ」を設定するといいよ、っていうヤツ。

僕の設定するペルソナには一貫性がない。

たまにペルソナとして母親を貼り付けてしまったりして、

書いてしまった記事もあるなあ、と、

深く後悔。


気の向くままに、好きに書きたいと思っていたけれど、

実際書くとなると、そうもいかないものですねえ・・・

ああ、今日の記事?

駄文ですm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?