もうすぐ二ヶ月


エアロバイク、ダンベル、パーソナルトレーナーなどなど…。

そのどれもが続かず、ダイエット挫折常習犯だった私がいまでは毎日運動しています。

むしろ、始めた頃より運動量を増やしていけるようになりました。

何事にも言える事ですが、運動を継続するには多少の妥協と、スモールステップが大事だと感じました。

20220801start

一週目は筋トレ+有酸素(ウォーキングかエアロバイク)

有酸素は10分と、継続するのに苦しくない時間を目標にしました。

筋トレは曜日で部位を決めて少ない回数からはじめました。

継続はできたのですが、楽しくない。

特に有酸素は苦痛でした。

近所の薬局に本格的な体組成計があるので、計測すると、私は「固太り」とのこと。

ネットで固太りのダイエット法を調べました。

そこには、ストレッチが良いとかいてありました。

私の身体は運動不足でがちがちに固くなっていました。

肩こり首こりふくらはぎががちがちなことに悩まされていたので、運動をストレッチに変更しました。

寝ているとこむら返りを起こすこともしょっちゅう。

なりすぎて慣れてしまう事態に。

最近は全然おきなくなりました!

私にはヨガや柔軟体操の方があっていたようで、気持ちよく続けられました。

YouTubeを見ながらその日の身体の調子を見て、メニューを変えています。

私は飽き性なので、毎日同じ動きは飽きてしまいます。

違うものをやってみたいな。と思ったら、変えられるのもYouTubeの強いところ。

同じ人の別の動画でもよし。違う人に切り替えても良し。

HIT、ヨガ、ピラティス、有酸素、筋トレなんでもあります。

その日の洋服を選ぶように、運動も気分に合わせて変えていきます。

幸い近所の薬局に栄養士さんが在中していて、無料相談をしてくれるので、食事指導や、運動の相談も乗ってくれます。

朝はラジオ体操から始まり、ストレッチと筋トレを混ぜ込む。

そこに有酸素(私のお気に入りは踏み台昇降運動)を20分。

汗だくです!

夜はゆったりヨガやストレッチ中心。

三種類くらい行います。

私の運動の質を上げてくれたのはヨガマットです。

今までは床でやっていたのですが…とても痛い。

ネットで気に入ったものを購入し、毎日可愛いヨガマットで運動するのが楽しいです。

体重はまだあまり変動はありませんが、身体の柔軟性が格段にあがりました。

まだまだ肩こりがよくなりませんが、何年もかけてこの身体になってしまったので、何年もかけてじっくり改善していくつもりです。

今までは、体重の変動に一喜一憂していましたが、体重は目安毎日はかるけど目安くらいにして気にしない。

体調が悪い時は、出来そうな範囲でちょっとでもいいからやる。

毎日継続することが大切。

ダイエットに関して正しい知識をつけること。

正しい知識があれば、焦ったり、間違ったダイエットをして失敗したりしないので、知識を付けたうえで自分に合った運動方法と食事方法を模索すること。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?