見出し画像

人にはそれぞれ伝えやすい文章量がある

こんにちは、あまたつです!
最近、講演活動を広げるためにTwitterで統合失調症講演家おおさわとして活動し始めました。

講演活動の裏側や心境などを書いていました。しかしそこまでいいねがつかず、いくつか投稿しても大きなヒットはあらず空回り。

ブログではちゃんと書けばある程度スキはもらえるのだがTwitterはからっきし。

伝えたいことを短い文字で伝えるのって難しい。

そんな時に思い出したのがダイエット指導していた方。俳句のセンスは凄いのにブログでは長文を上手く書けず挫折してしまったらしい。

文章力があるかないかではなく、その人に適した文章量があるのではないかと気づきました。

だからTwitterでバズれなくても気にすることはないと思いますし、ブログでなかなかスキをもらえなくてもいいです。

僕はブログだと伝えたい内容を自由に表現できるのでnoteが合っているような気がします。

以前書いたブログ記事が広報新聞に載ったこともあり、ブログでの執筆が合っています。

SNSは文字数が制限されますが、短い中で表現するのが得意な方もいます。

小説は書けるけどブログは全然書けない人もいます。

自分の持っているいい面を表現できる場所を見つけられるといいですね!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?