見出し画像

自分の不調のサインを知って、体調を立て直す方法を見つめ直そう

こんにちは、あまたつです

今日は体調の不調のサインを知って、立て直す話をしたいと思います

あなたの体調の不調のサインはなんですか?いきなり聞かれても困りますよね

ただ不調のサインを知ることで対処することができ不調が悪化しなくなるということに繋がります

僕が体調の変化に気を付けようと思ったのは病院でWRAP(ラップ)という元気回復行動プランのプログラムに参加したことがきっかけです。

WRAPでは司会の人の指示にしたがって自分の体調悪化の引き金となることを書き出したり、体調を復調させるコツを書いたりしました。

僕の体調悪化の引き金は、①職場の人とのコミュニケーションが希薄になる。②将来の不安要素(苦手な部分)が見つかった時。などです

体調悪化の危険のサインは①否定的な考えが頭から離れない。②夜に一時間以上散歩してしまう。③仕事の相談を上司などに声がかけられなくなった時

危険のサインの時にどう回復行動するか、①ゲームをやらない②しっかり睡眠時間を確保する。③不安に向き合わない④不安を和らげるCDを聞く⑤カラオケで歌う

今までは体調の不調のサインがあってもどう対処していいか分からずにいましたが、WRAPを受けてから、崩れる前にアプローチすることができ、体調を戻すようになりました。

精神の体調悪化には投薬ばかりに頼りがちですが、WRAPでは薬に頼らずに体調不調から元気になっていくようにできたものです

意識してなかった危険のサインなどに気づくことができるようになりました。

一般の病院ではWRAPは受けられませんが、通っている精神科ではありました。

みなさんは自分の体調の危険サインは把握してますか?もしわからなければノートにまとめてもいいかもしれません。

僕がまとめた3つの項目を参考にして書いてもいいです。
①体調不調の引き金はなんですか?
②体調悪化の危険なサインはなんですか?
③危険なサインが出たときの回復行動はなんですか?

これらをまとめておくだけでもいざピンチになった時に対処できます

特にうつ病を抱えている人は、変調のサインを知っておくだけでも、対処できる機会にはなります。

完璧にWRAPの教えを使い慣れては言えませんが、体の回復に繋がっているのは確かです。

またWRAPを受ける機会があれば受けてみたいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?