見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 181

😈 成功の要件 (『孟子』公孫丑下)

🌏 天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず

一番重要なのは人の和であって、その次が地の利であり、その次が天の時だ。

これは成功の要件を述べた言葉と言ってもいいだろう。
いくらチャンスに恵まれても、
一人の力ではそれを手にすることは難しいことを教えている。



猫はストーブがお好き

2024年2月24日(土曜日)晴れ時々曇り1℃〜9℃

朝からレコードを聞いていたら気持ちがくるくると変化し、
どれが本当の自分なのかわからなくしまった。
が、全部自分の気持ちであることは確かである。
それを確かめるには長い期間、
音楽から遠ざかってみればわかります。
人が音楽を愛するのは音楽がそのような力があるからだ。
音楽が古代から存在していることでそれを物語っています。
が、全ての人が音楽を愛したかどうかはわかりません。
ただ思うのは吹く風や降る雨が立てる音に反応していたであろうことです。
今日はなぜか遠い過去の人が思い出されてなりません。
では今日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?