見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 217

😈 女子と小人は養い確し (『論語』陽貨第十七)

🌏 女子と小人は養い確し。之れを近づくれば則ち不遜に、之れを遠ざくれば則ち怨む。

女子と小人と並べて語っている。当時の女子は、教育を受けなかったという意味で小人と同じレベルだとみているのである。

メイフラワー号でアメリカに渡ったビルグリム・ファーザーズが船上で誓いを立てた。
船にいる全員が宣誓書に署名するのだが、そこに女性は含まれなかった。つまり、
アメリカ建国の精神から女性は省かれていたというわけである。


【2024年3月31日(日曜日)曇り10℃〜20℃】


アート・秘密基地

昔、日本には八岐大蛇がいました。中国にも龍がいた。が、実在の記録はない。
人の其の想像力に驚かされます。
昔、日本人が恐れたものは地震・雷・火事・親父でした。
今は其の親父の姿はありません。
とはいえ、ドメスティック・バイオレンスは存在します。
また、其の逆の「家庭内暴力」も存在します。
何故暴力を振るうのでしょうね。
昔軍隊でも教育や訓練といって其のような肉体的苦痛を与えたと聞きます。
また、刑務所においても犯罪者だという理由でそうした行為はあるようです。
人は人を支配したいという欲求があるのでしょうね。
考えてみればこれが一番恐ろしいことではないかと思います。
それは現代においても姿・形を変えて存在しています。
いい世の中とはこうした暴力的なものが一掃されることではないかと思います。
しかし、それを実現するのはたいそう難しいと思います。なぜならば、
支配層の立場に立ったならば人間は変わるからです。
また、変わらなければ其の世界で生きていくのは困難だからです。
アメリカはいう「テロには屈さない」
これを下位にいる人がどれだけ実行できるでしょうか?
あの国父と言われたガンジーでさえヒンドゥー教の信者に暗殺されました。
其の暗殺者の名はナトラム・ヴィナヤック・ゴドセと言います。
その人は今やインドの英雄として崇められています。
世の中は誰がトップに立つかで大きく変化するようです。
では今日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?