見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 219

😈 結婚は人の大倫 (『孟子』萬章上)

🌏 男女室に居るは、人の大倫なり。

男と女が結婚しているというのは、人間の一番重要なことである、
と言っている。
これもシナ人の家庭尊重の表れと言っていいだろう。


【2024年4月2日(火曜日)晴れ時々曇り3℃〜21℃】


小鳥と花

速いですね。1日の四分の一以上が過ぎてしまいました。
ということは、睡眠時間は1日の4分の1ということになります。
努力する人はこの睡眠時間を削るんですよね。
だから結果が思い通りに出たら嬉しいですよね。
でも、それで終わりではないんですよね。
いい結果を次の課題に活かさなくてはなりません。
さて、できているだろうか?
と問えば、今もまだ問題は解決に至っていません。
が、人生で「問題が解決した」と言って喜んだ日々は何日あっただろうか?
おかしなもので問題が解決したら早速とばかりに問題が出てきます。
本当に悩みが心から消えた日はないように思います。
それでもどうにかしていつの間にか悩みを忘れています。
その救い主は仕事だったり、家庭だったり、友情だったり、恋愛だったりします。
今はすっかり恋心は失せたように思いますが、
恋の相手は何も異性とは限りません。
夢中になれるもの・・・・それが全てですね。
フェチと呼ばれるほどのものなのか、と問われれば、
人はある種狂気的と言えるのかもしれません。
毎日毎日、来る日も来る日も、
仕事に没頭するのは単なる義務だけでは、
また、趣味にしても単に好きだけでは長くは続かないでしょう。
それはどこかしら狂気的なものがあるからと言えます。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?