見出し画像

自分が心地良く、を2週間続けて変わったこと

こんにちは、なつです。
暮らしを変える、と決めてから大体2週間経ちました。すぐに結果や効果があらわれないとやる気が続かない、せっかちなタイプなわたし。3日坊主が2週間続けるって結構びっくりなのです。

noteを見ていても、3日坊主で、と書いてらっしゃるかたをちらほらお見かけするので、続いた先にこんなことが変わったよ、珍しく続いている理由はこれかも!というのをまとめてみます。

遅ればせながら、こちらで4月の振り返りとさせていただくことにします。
初めて目次とかつけてみますね。


変わってきたこと

1. 自炊回数が増えた

元々、料理自体は好きなのですが、そこに付随する片付けなどなどが苦手です。

疲れて帰宅した時に、料理はできても、お腹いっぱい!ってなったあとに片付けのために台所に立てない…!逆に、調理スペースにどん、と前日洗った食器がふせてあるところを片付けてから料理もできない…。

というわけで、とにかく繁忙期はコンビニご飯が多くなりがちでした。情けなし。

なんですが、朝のシートマスク時間にタイマーをかけて、この時間だけ!と区切ることで、一気に家事のハードルが下がりまして。

終わるまでやらないといけない、と思っていた家事が、10分、ないし15分だけになると、コーヒーを淹れている間に食器を片付けるのが1番作業効率が良くて。帰宅したらすぐに料理ができる環境になったので、帰ったらあれ作って食べるぞ…!ってうきうきで帰ってくるように。

そしたら料理も楽しくなってきちゃって、副菜のレパートリーが増えたり、体のこと考えた食事に気を回せるようになってきました。
健康的だなぁ、ってお味噌汁飲みながらほっとできるのも、気持ちに余裕が出てきた証拠な気がします。


2. 部屋が散らかりにくくなった

恥ずかしながら、もともとかなりズボラだったので『使ってすぐに元の場所に戻す』が苦手です。

加えてかなりの片付け下手なので、しまう→どこにしまったか忘れるという悪循環つき。
動くたびに部屋が散らかるので、いっときほんと自分はゴミ人間か?と思っていたくらいです。

それが、断捨離を始めて少しずつ整理しているおかげか、どこに何があるかがわかっているのですぐに戻すようになりました。
できないことは無理しない、が合言葉みたいなところがあったのですが、できないことはシンプルに。と言い換えてもいいのかー、と学びになりました。

さらに、朝のタイマーをかけてやる、短時間掃除がうまくいき始めると、時間内にもう少しやりたい、って欲が出てきて。

夜のうちに大体のものを片付け、朝起きたら換気して掃除機→フローリングワイパーのできるところまで進めておこう、みたいな明日の自分への優しさも出てきました。

一人暮らしにおいては、明日の自分への優しさがほんとに大事だなぁ、と痛感してるところ。


3. 音楽で先に気持ちから変えちゃう、にハマった

特に始めて最初の1週間は、片付けた方がいい、あぁでも体動かん…ということも多かったですし、今も結構そういうことがあるんですが。

音楽聴きながらやると気持ちの向きが変わって、なんだか体が動くように。

家では特に音楽よりテレビで動画や海外ドラマかけていることが多いんですが、音楽の登場回数も増えてきました。

使っているのはスリコで買った1000円くらいのBluetoothイヤホン。iPhoneの純正有線は移動中はいいんだけど、何か聴きながら動こうと思ったら無線の方が楽でした。AirPodsも欲しくなります。

Apple Musicユーザーなので、もっぱらムードのところからフィットネスのリストで、ヒップホップがしがしのを探して聴いています。

気分になるのを待つ、じゃなくて先に気分を作っちゃう、ってわたしには効果的でした。
ごりごりのラップ聴いてたりすると、なんかエネルギー湧いてきたりするので不思議です。

note書く時はチルの中からリストを選んで聴いています。スピーカーで空間に音楽が満ちてるんじゃなくて、イヤホンっていうのも没入しやすくていいのかな。

家は静かだけど、自分にしか聴こえてない、っていうのが集中力上がる気がします。


4. 10分ヨガ、続いてます。

ほんとはここでちょっと痩せました!とか書きたいところですが、2週間で痩せるほどの運動してないので…。

肩こりや背中の張りは毎日しんどい、というところから脱却してきました。
運動に関しては、伸び代しかない!と思っているので、ゆるゆる続ける予定です。

これは手帳にこれやると次の日楽!とかちょっとした記録があるのもいいのかもしれません。
筋トレは背中や脚、腹筋、など部位を変えながら細々と。

水分摂ることが苦手なので、お水の量を増やしたいのですが、なかなかこちらは苦戦中です。
ウォーターボトルもたくさん出ていますが、ほんとに使うか?を考えたら、伸びた手が引っ込みました笑


4月の振り返り

たった2週間ととるか、2週間もかけてこれだけしか変わらなかった、と見るかは人それぞれだと思うのですが、個人的には長年やっては3日以内に挫折、みたいな感じだったので、

『やれば出来る子!!!』

と自分を盛大に褒めたいところです。

変えよう、って今まで思ったら、お買い物から始めようとしていたところを、まずは『処分する』ところから始めたのもよかったのかも。

今まで素敵ー!と思って買っても、結局散らかる部屋の片隅に追いやられたりしていたりしましたから。

4月はインテリアものは何も買わず、素敵なアイテム探しとアイディアストック、みたいな感じで進めてきました。まだ5月もインテリア面ではそうなりそう。まだ整理したいところも残っていますしね。

ちなみに今回の整理したいところの進捗はこんな感じ。

google keepでメモしてます。便利。

もう少しです!

4月を振り返ると、体型を変えたい!!っていう欲と、季節の替わり目で肌が荒れたので、肌荒れ回復するには、を結構真剣に考え始めました。

ここも時間かかるとこなので、焦りすぎずに取り組んでいきたいです。
意識し始めたところで、食事の内容も少し変わり始めましたし、また今月も気長に続けていきたいと思います。

今後も続けていって見えてくる改善があれば、都度楽しみながらできる方法を探していければ。

改善、と書いてしまうけれど、自分が心地いいかどうか、が1番大事にしていきたいところなので、そこはブレずに5月も取り組んでいきたいと思います!

この記事が参加している募集

振り返りnote

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?