見出し画像

第1次結婚ラッシュに思うこと

結婚ラーッシュ!!!!!

結婚式自体は何度か行ったことあるけれど、だいたいが先輩だった。
そんな中最近は同級生が結婚しだしている。

高校の同級生や大学のバイトの子たち。
今年で28歳。
やっぱ男はこれくらいなのかなぁ。

まだまだ早い気もするけど。

昔からの友達からの結婚報告ってけっこう特別なもので。
「あ、みんな各々の人生歩んでるんだなぁ」と一番実感する。
ちょっと感動。

昔はグループで「あいつか一番早く結婚しそう」とか、「あいつは結婚しなさそう」とかよく話していたものだ。
あの時はなんとなくのイメージする未来のことを楽しく話していただけ。
リアルになると、やっぱりイメージとは違っていたことのほうが多い。
なぜなら去年までは仲のいい同級生誰も結婚していなかったから。

しかし、この28歳の年の結婚ラッシュを見ると、この年が転機となることが多いんだろうなと思う。

そもそも結婚を決意できることがすごい。
一生の愛を誓うってまだイメージできない。

中には結婚式場の見学行ったら気づいたら結婚することになっていたという友達もいて、それはびっくりした笑
ひょっとしたら照れてそう言ってるだけかもしれないけど。

いずれにしろ結婚するという選択をしたのは自分自身なので、素直に尊敬する。

「会社辞めて一人でやってくってすごいなぁ」と友達からは言われるけれど
個人的には、結婚を決めることの方が会社辞めるよりレベルが高い。

"責任"が自分だけじゃないから。
会社辞めるなんて、自分にしか責任振ってこないけれど、
結婚は相手の方、そして親さん、親戚の方々。
いろいろついてくる。

いやぁ想像しただけで大変そうだ。

友達が奥さんもらって子供もつくって幸せな家庭持つと思うと、なんかほっこりするね笑

みんな家庭第一になるんだろうなぁ。
みんなマイホーム買うんだろうなぁ。
みんな第2の人生歩むことになるんだなぁ。

お幸せに。

僕はまだまだ自分第一で行こう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?