見出し画像

最近のもやもやを整理

タイトル不細工ですみません。

基本楽観的で、あまりストレスも感じず生きているタイプですが
最近は珍しく言葉にできないストレスあるなと感じたのでちょっと整理してみます。

ストレスかかえているかどうかのバロメータは他人に対する感情です。
いい状態のときは人の成功や実績を見て、「自分も負けてられん、頑張ろう」となるのですが
最近はSNS見てると、「なんやねんこいつ」と思いイライラするだけで特に自分は何もしてません。

誰に対してもそうなるというわけではなく
友達や応援してる人であれば、むしろポジティブな感情持ててますが
中途半端に昔知り合った人とか話したこともないのに目にしてしまう投稿に対しては特にネガティブな感情が生まれます。
インスタのストーリーとtwitterがよくない。
自分のフォローしている人のみのタイムラインであれば全然いいのだが
・〇〇さんがフォローしています。
・〇〇さんがいいねしました
によって出てくるツイート。

特に自分やばいなと思ったのは
趣味でやってるゲームでさえ知らない人に対してネガティブな感情抱えてきたということ。
最近は話したことないが名前だけは聞いたことがあるレベルの人が増えてきてそういう人にやられると「なんやねんこいつ」と思い←ここまではよくある
twitterをわざわざ見つけてその人の投稿見て勝手にイライラするという無駄なことをしてしまっている。
フォローしている人以外はミュートにしとこうかしら。

SNSばかり見て何もしていない時間が増えてきたら黄色信号です。
今まさにそうなっています。

では、なぜポジティブに物事をとらえられず、ストレスかかえているかを考えてみるとこの平穏な日々にある気がしている。

平穏な日々と聞くと聞こえはいいが、何も生み出さない同じような日々を過ごしています。
特に自分何もしていないなと気づかせてくれるのは数字で、フリーランスとして生きてから、つまり会社員やめて2年目以降はずっと同じような収益を維持。

2022年は一皮むけるかと思っていたが、結局何も変わっていません。
そこが一番自分のストレスかもしれない。
こんなんでええのか、まわりどんどん起業してるよ?
かといってリスクも取りたくないし。
俺何したいんだっけ。
なんか成長してる?
という自問自答だけが続く。

そんな自問自答する中で
尊敬するクリエイターさんが

とツイートしていた。

「環境が安定してくると停滞する
これまさに今の自分。
会社やめてときに走り回ってた期間のほうがよっぽど生き生きして成長してた気がする。
今はまじで停滞。
安定なんてこの世にないなと悟って会社員やめたのに、安定した案件に甘んじている。
SEとしては別に生きていける、がSEとしての上限はもう見えている。
このままSEだけで生きていっても死ぬまでの人生が想像できてしまう。
そんなことのためにやめたわけじゃない。

もっと世界見たいし、新しいことに挑戦して刺激的な人生送ってみたい。
今年一番興奮した瞬間はゲームの大会で敵を倒し高順位いった瞬間。
こういう興奮をリアルでも味わいたい。アドレナリンたくさんでるような感覚。

あと自分の価値観として
自分のやりたいことをお金を理由にやらないのはもったいない
というのがあるのですが、最近海外留学の費用にずっと悩んでる。
不労所得もってるわけではないので、留学してる間(多分2か月)いったいいくらマイナスになるんだと考えてひよってる。
ちなみに留学は2018年くらいからイクイク詐欺してますが結局5年たちました。。。

2018年の2019年に向けた投稿


ちなみにちなみに引っ越しするする詐欺も4年くらいたってます笑

ひよってるやついるー?!いねーよなー!
で20代後半生きていたのに。。。
30代勢い失ってるよ?!ぴよぴよ~🐤

東京卍リベンジャーズより

お金にとらわれる人生とかやだわって思ってたはずが最近めっちゃお金のこと考えている。
やっぱりお金は重要。

さていろいろ吐き出してもやもやも晴れてきたので
最後に何が言いたいかというと
まじで30代時間ないよ。
今を生きる!
まずは残り3か月頑張ります。

そして何より悔いなく楽しく生きようじゃないか。

次は何をやるか、何をやらないか決断するためにnote更新しようかねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?