見出し画像

古宇利島|沖縄の恋の島(くいじま)♡

沖縄が梅雨に入る前の4月中旬、本部・今帰仁方面に旅をした時の写真。
那覇市内から高速バス(やんばる急行)に乗って約1時間半で本部港に到着、レンタカーを借りて離島好きの私は早速、古宇利島へ!

車で走ること約30分、古宇利大橋が見えてきます。
初めて見る大橋に感動…沖縄県内では通行無料の橋としては2番目に長い橋のようですね

良い子は道の真ん中で写真を撮らないで下さい(笑)

橋の手前で思わず車を左に寄せて、あまりに綺麗だったので道のど真ん中で写真を撮ってしまいました汗

橋を渡る手前には展望所があり海・島・橋を一望できる絶景スポット。
初めて見る橋の形がとても印象的でした。2005年に開通とのことですが景色に溶け込むなんとも言えない素敵なデザインの橋と感じました。

撮影を終え橋を渡ります。窓を全開に開けて両側に広がるエメラルドグリーンの海を感じながら走ります
うーん気持ちいいな~♪
橋には歩道もありゆっくり時間をかけて歩いている人もいます。

橋を渡りきってすぐの両サイドには古宇利ビーチです

無料の駐車スペースに車を止めビーチを少し散歩
古宇利ビーチから見る本島(今帰仁村)の景色も素敵です

ビーチを後にして島を車でゆっくり走ります
おしゃれなお店もあり湘南の江ノ島のようなイメージを感じさせます。

ふと立ち寄った場所の一つ、おしゃれなカフェレストランです
L LOTA(エルロタ)

2階展望台から古宇利大橋、その向こうに本島が一望できて素敵です

もう少し車で走るったところに古宇利オーシャンタワーがあります

タワーには入場料が必要なのが残念でしたが…タワーからのオーシャンビューを見ておきたいと思い入場しました。
タワーまでは庭園をカートで移動しますがゆっくり移動するカートからも綺麗な景色が楽しめます

屋上展望オーシャンデッキへ
海抜82mの展望台からの景色は最高!

沖縄西海岸の雄大なマリンブルーの海の絶景を心ゆくまで眺めることができます。訪れた日はあいにくの曇り空でしたがいつかまた晴れの日に訪れ、この絶景を見たいと思いました。

さて、「こうりじま」の語源は「恋島(くいじま)」ともいわれていて、カップルにも大人気の島!
ハートロック岩のある「ティーヌ浜」も観光名所の一つですね

橋があることで誰もが手軽に観光に訪れることができる島「古宇利島」
とても素敵な島でした。

<おすすめスポット>
古宇利島へ向かう途中、本島と屋我地島を結ぶ橋「ワルミ大橋」からの景色も絶景です。橋のところに無料の駐車スペースもあるので景色をゆっくり眺めてみてほしいです。

もちろん、本部・今帰仁村方面で忘れてはならないのは
「美ら海水族館」
ジンベエザメに会いに行きましょう!

次回は、クロワッサンアイランドの名前でも知られる
本部から高速フェリーで15分ほどの行ける島
水納(みんな)島

楽しみにしていてください♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?