見出し画像

次のメガベンチャーはどこか

明日から家族旅行なので、また2日間ほど記事更新しない日が続きます。

みなさん”メガベンチャー”という言葉は聞いたことありますか?

今日は、現代のメガベンチャー、そして次世代のメガベンチャーについて少し書いていこうと思います。


1, メガベンチャーとは?


実際にメガベンチャーの明確な基準はないみたいなのですが、

簡単に言えば、ベンチャー企業が事業に大成功して、

従業員も1,000名を超えて上場しているような企業のことです。

では、現在どんなメガベンチャーがあるのか?


2, 代表的なメガベンチャー企業


まず代表的なのは、”リクルート”です!

リクルートは、”リクルートホールディングス”が持ち株会社で、

その下に、

リクルートキャリア
リクルートジョブズ
リクルート住まいカンパニー
リクルートライフスタイル
リクルートマーケティングパートナーズ
リクルートマネジメントソリューションズ
リクルートコミュニケーションズ
リクルートテクノロジーズ

などのグループ会社を抱えています。

他には、サイバーエージェント、DeNA、ヤフー、楽天、LINE、グリー、ミクシィ、GMO、

最近ではメルカリ*ユニコーンからメガベンチャーと言われるようになりましたね!

※ユニコーンとは創業10年以内で評価額10億ドル(約1,250億円)の未上場企業のこと

みなさんも聞いたことがある企業ばかりではないでしょうか?

この多くは世の中に”インターネット”が発達してから生まれた企業になります!

では、これからはどんな企業がこれからのメガベンチャーになっていくのでしょうか?

僕は2つの企業に注目をしています!

ここからは完全に僕の予想になるので、決して鵜呑みにしないようにお願いしますw


3, 横浜に「うんこミュージアム」を作った注目のベンチャー企業


みなさん横浜にある”アソビル”という建物をご存知でしょうか?

そして、その中にある”うんこミュージアム”はご存知でしょうか?

うんこなのにインスタ映えすると、最近結構話題になっています!

気になった方はちょっと調べてみてください!

そして、このうんこミュージアムを作った会社の名前が、

株式会社アカツキという会社です!

*正確にはうんこミュージアムを作った会社は株式会社アカツキライブエンターテイメントです

2017年の売上高が114億円、その1年後の2018年の売上高がなんと225億円と現在急成長しているベンチャー企業です!

グループ全体で現在社員数は300名以上いる会社です!

この会社が、次世代のメガベンチャーになるのではないかと僕は思っています!


4, 都内に突如現れたデジタルアートミュージアム


みなさん”チームラボ”ってご存知ですか?

都内に住んでいる方ならもしかしたら知っているかもしれませんが、

建物内にデジタルアートの世界観を創ったミュージアムのことです!

こんな感じです!
これは水にデジタルアートを描いています

現在はお台場、豊洲、兵庫、九州、広州、上海、北京、シンガポール、デンマーク、スペインなどにあります!

このデジタルアートミュージアムを手がけているのが、

チームラボ株式会社です!

この会社も、次世代のメガベンチャーになるのではないかと思っています!


5, 2つの企業に共通しているもの


なぜ僕が、この2つの企業が次世代のメガベンチャーになるのではないかと思ったのか。

それは、この2つの企業にはある共通点があり、その共通点がこの先の時代に求められるものであるためです!

それは、

アートクリエイティブを全面に押し出している

ということです!

これまでは、インターネットの力を使った企業が勝ち残ってきましたが、

これからの時代は、アートクリエイティブといったインターネットの力だけでは生み出せないものが求められるとしています。

そして、それを体現して話題を生み、利益もしっかり出している企業がこの2つの企業です。

この2つの会社以外にもどんどんこのようにアートクリエイティブを売りにした企業が生まれてくる時代になるのではないでしょうか!

今日も最後までありがとうございました🤗


#メガベンチャー #アカツキ #アソビル #うんこミュージアム #チームラボ  
#アート #クリエイティブ #デジタルアート #ミュージアム

僕のnoteは、日々学んだことや感じたこと、ふと思ったことなどを書いています。それが読んでくださる方に少しでもプラスになってくれればと思っておりますので、よろしければ遊びに来て下さい!