見出し画像

【連続社員インタビュー】Vol.9 河野さん(コンピュテーショナルデザイナー)

こんにちは!株式会社AMDlab 採用担当の加賀美早希です。転職する時、新しい会社ではどんな人がどんな想いで働いているのか、何が求められているのか、気になりますよね。本日は2023年4月に中途入社した河野さんにお話しを伺います。代表藤井の人材募集ツイートからメッセージをいただき入社に至った、コンピュテーショナルデザイナーさんです。入社して3か月程たった今の心境をインタビューしてみましょう!


①まず、簡単に経歴を教えてください。また、どういうきっかけでAMDlabに入社したいと思いましたか?
 建築構造系の研究室出身で、大学院在学中には小規模な構造設計事務所でのアルバイトをしていました。その後、新卒で一貫構造計算プログラムのサポートデスク、Revitアドインの開発に携わっていました。
 自分はよくTwitter でパブサをするのですが、仕事関連のワードでパブサしていたところ、代表が人材募集しているツイートがヒットしたのがきっかけです。この会社なら、もっと自分の強みを活かせないかな~という軽い気持ちでDMしました。あと、設立して数年の会社なので、組織の成長に貢献したい!という好奇心もありました。

②入社後、どんなお仕事を担当していますか?
 
主にRevitというBIMツールの拡張機能の受託開発を担当しています。受託開発は比較的小規模な案件が多いため、プロジェクトマネージャーを兼任することもあります。
 また、最近は自社サービスの開発にも力を入れているので、建築チームの立場から企画や提案を行っています。サービスの開発自体はWebチームに任せていますが、この取り組みによりWebチームと建築チーム、それぞれが新しい知識やスキルに触れる良い機会になればいいなと思っています。

入社前と入社後それぞれの、AMDlabに対する印象を教えてください
 自分は入社前からテックブログで当社を知っていたのですが、社内の技術力の高さと知名度が見合ってないなあと思います(笑)

④業務の中で、楽しいと感じる瞬間はいつですか?
 プログラミングしてるときと、綺麗なコードを読んでるときです。

⑤フルリモート勤務をするにあたり、自律して業務を行うためやコミュニケーションの面で、気を付けていることや、工夫していることはありますか?
 タスクが残っている状態だと常にそのことを考えてしまう性格なので、特に意識せずともフルリモートで業務を遂行できていると思います。
 コミュニケーションに関しては、工夫というよりか自分が誰かに聞いてほしいだけなのですが、見つけたものや作ってみたものはとりあえずSlackに投げるようにしてます。

⑥AMDlab1年目の目標を教えてください!また、今後どのような案件に関わってみたいですか?
 
Webチームと建築チームが一緒に仕事をする機会が少ないと感じているので、少しでもWeb技術を身に付け、Webチームと建築チームの架け橋になりたい。また、受託開発は AMDlab の名前を出せる案件がほとんどないので、お客様のタッグとして名前を残せる仕事をしたいです。
 
⑦最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?
 自分が「とりあえず」作ってから考えてしまう性格なので、その「とりあえず」を良い方向に導いてくれるアイデアマン、BizDevの方と働いてみたいです。


お忙しいところ有難うございました!

AMDlabでは、関西が7名、関東が7名、九州が1名と、日本各地で働くメンバーが増えてきました!現在WEBエンジニア、コンピュテーショナルデザイナーを募集しております。日本全国からのご応募をお待ちしておりますので、お気軽に下記コンタクトよりお問合せください!

【会社HP コンタクト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?