見出し画像

「水玉の午後」(ショートストーリー)

 雨が降っていました。
 うす暗い部屋の中、ぼんやりとした白い光が浮かんでいます。
 その光に溶け込むように、一人の若い女性の姿がありました。
 彼女の名前は、あかり。
 『周囲を照らす明かりのように、温かくて優しい子に育つように』と、両親が付けてくれた名前です。
 あかりは、机の上に置かれたパソコンのモニターをじっと見つめていました。
 その表情は、どことなく沈んで見えます。
 画面に映し出されたページは、もう何時間も真っ白なままでした。
 彼女は、しばらくの間、挑むように画面と向き合っていました。
 しかし、ふぅ、とため息をつくと、諦めたように体を背もたれにあずけます。
 朝から降り続いていたはずの雨は、いつのまにか小雨へと変わっていました。
 このままこうしていても、何も浮かんでくる気がしない。
 あかりは、気分を変えるため、外に出かけることにしました。

 半透明の傘をさしながら、路地裏の道を歩きます。
 小さな雨粒が、頭上に広げたドームの上を、ぽつぽつと濡らしていきます。
 こうしていると、まるで自分が、水中で暮らす生き物になったかのように感じられます。
『くらげになって、海の中を泳いでるみたい』
 その思いつきが気に入り、あかりは、小さく微笑みました。
 あてもなく、ただゆらゆらと漂うように進んでいきます。
 その姿は、いつかの水族館で見たくらげの姿にそっくりでした。
 青く透き通った体の色がとてもきれいで、しばらくの間、飽きずに眺めていたことを思い出します。
 私もあんな風に、心のままに泳げたらいいのに。
 そんなことを考えていた、その時でした。
 手にしていた傘が、突然、上へと浮き上がりました。
 慌ててつかんだ次の瞬間、大きな風とともに、体がふわりと宙に舞い上がります。

 あっと思う間もなく、靴の先が地面を離れ、そのままぐんぐん上昇していきます。
 気づくとあかりは、広い空の真ん中に浮かんでいました。
 眼下に見える家々の屋根は、まるで模型のように小さく見えます。
 周りを見渡すと、大小さまざまな水の生き物たちが、優雅に空を泳いでいました。
 タイ、ヒラメ、コイ、金魚。
 エビやくらげに、色鮮やかな熱帯魚たち。
 目を凝らしてようやく見えるくらいの、小さなプランクトンもいます。
「綺麗」
 それはまるで、空中に生まれた水族館のようでした。
 空を飛ぶのも、こんなに間近で魚たちを見るのも初めてのはずなのに、不思議と怖いとは思いませんでした。
 つかんだ傘に身を任せながら、流れるままに大空の旅を楽しみます。

 魚たちとの空中遊泳を心ゆくまで満喫したあと、あかりは、自宅の屋根の上にそっと降り立ちました。
 心地よい余韻に包まれて、胸の辺りがぽかぽかしています。
 「あー、楽しかった」
 また、みんなと一緒に泳ぎたいな。
 そう思いながら傘を閉じたとき、周りの風景がゆらりと揺れました。

 目を開けると、そこはいつもの見慣れた自分の部屋でした。
 目の前には、書きかけのパソコンと、コーヒーの入ったマグカップが置かれています。
 窓のほうに視線を向けると、雨は上がり、空には綺麗な虹がかかっていました。
「……そっか。もっと自由でよかったんだ」
 あかりは、くらげのキーホルダーが付いた手帳と、お気に入りのペンをカバンに詰め込むと、いてもたってもいられず外へ飛び出します。
 心を覆っていたはずの灰色の雲は、いつのまにかどこかへ消え去っていました。
 今だったら、何にだってなれそうな気がして、そのまま海の中を泳ぐように駆け出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?