見出し画像

【箱根そばよ、ありがとう】春菊天そば、私はお前を愛している。

春菊天そばが好きだ。

関西方面にお住いの方は「春菊天そば? なんだそれは」と思われるかもしれない。私は親切なので詳細なレクチャーをするが、「春菊の天ぷらが乗ったおそば」のことだ。覚えておいてほしい。

で、とにかく私は春菊天そばが好きだ!!!!!


……あ、こんにちは。蛙田あめこです。

私の名前はどうでもいいので、まずはこの画像を見てほしい。私のツイッターアカウントである。


画像1


2015年から2018年。

世の中は激動だったけれど、私は1ミリも変化が見られない。

春菊天そばが好きだ。もはや青春、そして純愛。映画化した暁には春菊天そばの配役は土屋太鳳でお願いしたいくらい。

引っ越し先の選定には春菊天そばのある立ち食いそば店の有無がそれなりのポイントになり、一時期は週に2回は春菊天そばを食べていた私である。

今日は、春菊天そばと最高のチェーン立ち食い蕎麦屋『箱根そば』について書こうと思う。


◆おじさんたちのアイドル、春菊天そば

じゃあ、春菊天そばの出自ってなによと。

ざっくり言うと、春菊天そばは『立ち食いそばの定番』である。働くサラリーマンたちのセーブポイントである立ち食いそば。そこで、「ちょっと野菜も摂取しないとなー」という心と揚げ物を食べたいデブの心を共に満たしてくれる存在。それが春菊天そばだ。

春菊の爽やかな風味と出汁を吸ったコロモのハーモニーがたまらない。

どうやら、関東近県にしか存在しないっぽいのもポイントだ。東京のローカルフードと言える。高級蕎麦屋では一度もお目にかかったことがないので、たぶんほんと、B級グルメってやつなんだとおもう。

ちなみに、一定年齢以上のおじさんと話すときに鉄板ネタなのが「春菊天そばって、春菊が噛みきれなくて一口目で『どぅるんっ』と春菊全部出てきちゃいますよね。残るはたぬき蕎麦ばかりなりw」という話だ。忘年会とかで試してみてほしい。なお、ウケたら私のおかげ、滑ったらあなたのせいだ。

で。春菊天そばを食べたことがない人からしたらサッパリだろうが(春菊天そばもサッパリして美味しいぞ)、まあようはそういうものなのよ。ちなみに、お馴染み『富士そば』の一部店舗でも春菊天そばが販売していて、あそこは春菊のかき揚げタイプでの提供なので「どぅるんっっ」ってしない。噛み切りやすい。

(※富士そばというのは、だいたい立ち食いそば界のマクドナルドみたいなものだ。でも関西では見かけないよね)


◆春菊天そばの受難

そんなわけで、一時期は東京のほとんどの立ち食い蕎麦屋で姿を確認できた春菊天そばだけれど、材料費の高騰(お野菜高いもんね)などの煽りを受けて、最近では姿を見られることが少なくなった。悲しい。

私がよく使っていた立ち食いそば屋さんも、2018年の9月から春菊天をレギュラーメニューから外してしまった。お前がいるからこの町に引っ越したのによう。この世の終わりだ。ショックのあまり私は3日ほど寝込んだ。

画像2

↑落胆するわたし。

立ち食いそば屋を見かけるたびに、一縷の望みをかけて券売機をチェックするも春菊天に出会える確率は低い。

結局、わが故郷・蒲田 THE スラム街の怪しい立ち食いそば屋にしかレギュラーメニューとしての春菊天そばは見つけられなかったのだ。蒲田は信用できる。しかし、私はいま蒲田から片道1.5時間の山奥に住んでいる。蒲田は遠くなりにけり。

私は、春菊天そばに、飢えていた。


◆箱根そば、お前は最高のチェーン店だ

そんな折、空気のキンと冷えた冬の夜。

私は見つけた。

小田急が経営するチェーン立ち食いそば『箱根そば』。

2018年12月6日から!!! 季節のメニューに!!!


画像3



エンダァァッァアアアイヤッアアァアア!!!!!

春菊・舞茸天そば!!!! 降臨!!!!!!!


画像4

↑もう100000000回連打したいボタン。すき。

いや、もうね。見つけた瞬間にリアルに息を飲んだ。さらには店に駆け込んだ。もっと言っちゃえばちょっと泣いたよ、わい蛙は。箱根そばっていうのはすごくて、天ぷらのサクサク&つゆ吸収効率が高いレベルで同居しているのね。その箱根そばが、春菊天を。しかも、舞茸天まで添えて。


そんなことある?

世界、祝福されすぎじゃない?

ありがとう、世界。

ありがとう、箱根そば。


かくして、私の生活圏内に春菊天そばの概念が息を吹き返した。最高。

画像5

長年の春菊天そばラバーの私が言うには、今回の箱根そばの春菊天そばはめちゃくちゃ出来がいい。春菊は関東タイプ(茎から分かれて葉っぱがでてる)と関西タイプ(根元から分かれてる)に分かれていて、それぞれちょっと見た目が違ったりするんだけど、今回の春菊は多分だけど関西タイプ。いやでも分かんない。関東タイプかも。姿揚げである。とにかく美味しい。揚げ方がいいのか春菊が柔らかいのか姿揚げにも関わらず、「どぅるんっ」となってたぬきそばに変質する事故が起きない。レベル高い。最高。好き。愛してる。

とにかく、これだけは覚えておいてほしい。


・春菊天そばは美味しい

・箱根そばは最高のチェーン店だ

・世界は祝福に満ちている


現場からは以上。いまから春菊天そば食べ行きます。





あ、全然関係ないけど春菊って西洋だと『観賞用』らしいよ。

食べればいいのにね!!!!!!!!


この記事は、驚くべきことに箱根そばさんから1円もいただいていません。春菊天そばラバーの方、よかったらスキ(note非登録でもできます!)とかサポート(500円のサポートで蛙が1回春菊天そばを食べられます)とかしてくださると超超超嬉しいです。
普段はWEBなどで小説書いてます。来年あたりに書籍も発売予定なので、本屋さんで「蛙田あめこ」を見かけたらよろしくお願いします。春菊天そばのこともよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集