見出し画像

やりたいことに言い訳をつけない。

生来、まじめな質である。

やりたいことがあっても、「私にはこれをやる権利があるのだろうか?」と考えてしまう。大学生の頃、「学費も生活費も親の世話になっているのに、こんな高いものを食べていいのだろうか?」と、食パンばかり齧っていた女である。

生粋の心配性である。

何か行動を起こす前に、その先の心配をしてしまう。小学生の頃、ベッドでシクシク泣いていた私に、母親が「どうしたの?」と尋ねると、「いつか死ぬのが怖い…」と答えた子どもである。

そんなこんなで、私はよく、自分がやってみたいことに言い訳をつけて、やらないで生きてきた。

しかし…

結婚して、夫の趣味やりたい放題の姿を見て、

出産して、自分の時間がゼロになる体験をして、

同居して、自分らしく振る舞えない不自由さに精神が崩れかけて、

ようやく、私は、「自分は何がしたかったんだっけ?」に戻って来た。

もっと若くて、時間のある時にやっておけばよかったと思うこともある。でも、時間は戻せない。

だから、もう、言い訳をつけない。

仕事してるから、とか、

母親だから、とか、

嫁として、世間体が、とか。

知るか!!

私は、私の人生の残り時間に、やりたいことをやっていく。

海外にも行く。マラソンにも挑戦する。バイクの免許だって取る。

そして、自分の思いを封じ込めたりしないで、文字にする。

いつか死ぬ、その時に、「あれ、本当は、やってみたかったんだよな〜」って呟かないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?