見出し画像

日々のAIイラスト■ギャラリー「少女みつきの青春」■実戦的トピック④「指の数が変!Photoshopで超簡単修正!」

今回は、私のお気に入りのメガネ属性少女キャラ「みつき」(名前まで付けています😁)の日常を、ちょっとだけ紹介します。

題して、「少女みつきの青春」です。すべてのシーンのキャラを、「みつき」に固定して表現してみました。

「Fooocus」なら、キャラを固定してさまざまなシーンを表現することも簡単なんです♫

どうぞ、お楽しみください。

※この記事のすべてのイラストは、画像生成AI・StableDiffusionの直系である「Fooocus」によって作られています。

■ギャラリー「少女みつきの青春」

桜の季節

夏祭りの夜

海辺の出来事

メガネを外しています。
メガネを外しています。

公園で読書

高原ですやすや(ちょっと寝ぞうが….)

おまけ:ちょっと大人っぽいみつきちゃん

メガネを外しています。

■実戦的トピック④「指の数が変!Photoshopで超簡単修正!」

AIでイラストを作ると、指の本数ってけっこうシビアです。1本足りなかったり、1本多かったり……

せっかく気に入った可愛い女性が作れたのに、指の数のせいで台無しです 。

同じプロンプトで作り直しても、まったく同じポーズの女性ができるとも限らないし、もう、悲しくなります(´;ω;`)。

そんな時、Adobe Photoshop(アドビ・フォトショップ)の最新のAI機能を使うと、超簡単に修正できることが判明しました!

ということで、以下に、私が実際に行った手順を紹介していきますね。

元の画像と修正画像

まずは、以下の2つの画像を見てください。上は元の画像です。少女の右手の指が4本しかありません。でも、下の画像では、ちゃんと5本そろっています

この修正、PhotoshopのAI機能を使ったら、ほんの数分で修正できてしまいました

ただし、photoshopはAI機能の付いた最新版を使う必要があります。でも、サブスクを利用すれば「フォトプラン」が1ヶ月1180円で利用可能 です。

あまりにも便利すぎるので、実際に私も自己投資だと思ってサブスクで利用しています♫

修正手順

使うツールは範囲選択ツールです。「オブジェクト選択ツール」か「なげなわツール」などが使いやすいです。

修正したい画像をPhotoshopに読み込んだら、左端にあるツールの一覧から範囲選択ツールを選びます。

カーソルの置いてあるところです。

「指」を追加したい場所を、大まかでかまわないのでぐるっと囲んで指定します。

選択した場所が破線で示されています。

次に、画像の上にカーソルを置いて右クリックします。

すると、下のようなウィンドウが開きますので「生成塗りつぶし」を選択しましょう。

横長の黒いウィンドウが出てきます。

左端に書いてある「生成塗りつぶし」の文字をクリックすると、プロンプトを記入できるようになります。

黒いウィンドウが表示されます。

どのようにしたいのかのプロンプトを指定しましょう。もちろん、日本語で大丈夫です。

今回は、「薬指を追加で作画する」にしています。

「薬指を追加で作画する」と記入しました。

無事に足りなかった指が生成されました!

なお、右側のウィンドウを見ると、バリエーションのパレットが展開されています。
この中にある何種類かの生成された追加部分から、気に入ったものを選ぶ事が可能 です。

今回は、3番目の指を使いました♪

どれも気に入らなかったら、再生成も可能です。

修正が終わったら、必要に応じてPhotoshopを使ってレタッチすると、より完成度が上がりますよ。

修正したら忘れずに保存しよう

修正が終わったら、保存を忘れないようにしましょう。このまま保存すると、Photoshopでしか開けない形式になってしまいます 。

jpgやpngなど、好きな形式で保存するには、まずはレイヤーを結合して1つにする必要があります

右端にある「レイヤー」の上で右クリックすると、あらたなウィンドウが開きますので、「画像を結合」を選択するだけです。

画像を統合しましょう。

その後は、上部のメニューの「ファイル」から、「保存」または「別名で保存」を使って、修正の終わった画像を保存すれば完了です。


Photoshop(フォトショップ)の進化した機能には、本当に驚かされました。

おかげで、ずっと悩まされていたAIイラストの指の変形や欠損、それに6本や7本になる問題が解決です 。

しかも、やり方も超簡単なのですから、本当に助かりますね。

※ この記事に使われているすべてのイラストは、画像生成AI・StableDiffusionの直系である「Fooocus」によって作成されています。
※ この記事は、筆者の既存のブログ記事をnote用に追記・修正したものです。


よろしければ、サポートをお願いします!いただいたサポートは、もっともっとよい作品を生み出すための活動費として使わせていただきます。よろしくお願いします!