見出し画像

202304_本/映像/美術展

4月分をまとめるよ〜!漫画感想文のときも思ったけど、3月分をまとめたのか最近すぎて(10日前)、4月って消えた…?と思ってる〜。

4月に読んだ本はこちら!

4月は旅行に行ってたこともありバタバタしていたので1冊です。

コンサルティング会社完全サバイバルマニュアル

Twitterで人気のヤバい情報商材屋 メン獄さん(@uudaiy)の退職エントリが本になったもの。元々noteで書かれた記事は読んでいたものの、商業本としても発売されたので買いました。

ビジネス本としてもさることながら、1人の社会人の成長が書かれていて、読み物としてとても面白かったです。
過去に不甲斐ない思いをしたことや仕事に慣れてきて調子に乗る時期など、社会人をやってきた/やっている多くの人が通るであろう道を、面白おかしく書いてくれています。面白さの中にも、仕事の本質やテクニックなどがわかりやすくまとめられていて、面白いと同時に若干胸が痛くもなります…仕事、頑張りたい。

3月末に買ったので、自分に気合いを入れ直すためにも4月までには読みたかったのですがなかなか読めず…なんとか4月中に読み切るかとができました!よかった〜

本の内容とは関係ないですが、上記のツイートをしたところご本人からコメントをいただき、しごできを感じました。こんな感想も書かれていない無機質ツイートにもコメントをくださるなんて…
仕事ができる人って細かな部分も丁寧にフォローしてくれるよね。すごい。人気者である所以を実感しました。

続いて、4月に観た映像はこちら!

計2作。こちらはドイツ旅行の帰りの飛行機で観ました。

LA LA LAND

意外?にも話題になったときに観ておらず、今回初めて観ました。個人的には「そんなにか…???」っていうのが感想…
なんかあまり心に響かず…ヒーロー役の男性が私にとってはそこまで魅力的に映らなかったこともあり、終始「んんん?」となっていました。

『君の名は』の時にも思ったけど、あまりにも社会現象的に人気になると、観る前の期待値が必要以上に爆上がりしすぎちゃうせいかもしれないな〜

The Menu

これも上記同様、飛行機の中で。でもちょっと胸くそ悪すぎて途中までしか観ていません。
映画としてはどうなんだろ?面白いのか…???最後まで観ていないので映画としての感想を言うのは控えますが、私自身は、映画に不安感や気持ち悪さは求めていないんだな〜ってことに気付きました。自己理解が進んだ!

漫画感想文の方にも書いたけど、4月は年度始まりの仕事やドイツ旅行、1年分の履修登録など楽しく忙しくしていたので、コンテンツ摂取量としては少なめ。
仕事や課題の取り組みなどとバランスを取りながら5月はもう少し本を読みたいな〜!

美術展の感想はまた別の日記で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?