見出し画像

40代の初心者が、ほぼ毎日ゆる~く筋トレした結果を公開!

5ヶ月前から食事を変えて運動を始めました。

目標は、
 BMIを高くしたい!
 筋肉を増やしたい!
 体脂肪を減らしたい!
でした。

クリニックの体組計の結果で
成果が見えてきたので発表します。


クリニックの結果

2022年2月と2023年6月の差です。

体重 1.7kg増
体脂肪率 0.3%減
脂肪量 0.3kg増
筋肉量 1.2kg増
推定骨量 0.2kg増
BMI 0.7増

目標達成しました\(^o^)/

脂肪量は少し増えてしまいましたが、
標準範囲の下限値のため「これ以上は減らさないように」と先生から言われました。

体脂肪は、体を守る働きがあるそうです。

昨年の筋肉量は標準より下回っていましたが、今回は標準範囲に入ることができました!


まとめ

最初の3ヶ月は全くと言っていいほど変化が見られませんでした。

アラフィフなので、すぐに効果が出なかったのかもしれません😅

モチベーションが下がる時もあったり、やり方を変えてみたり、他力を使ってみたり、色々ありましたが続けてきた結果が出てきました。

これからもゆる~く運動を続けて、筋肉量を増やしていきます♪

関連する過去の記事

食事を変え始めた記事です。

筋トレを始めた記事です。

姿勢の改善を始めた記事です。


他、73日間の【アミーズブートキャンプ(運動記録)】をつぶやきました。


ダイエットしている方、筋トレをしている方の参考になれば幸いです✨

記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!