見出し画像

尼崎武庫地区に子どもの居場所ができました!

〜不登校や行き渋りっ子のための居場所「ami」〜

はじめまして!
「不登校親子のつどいの場 ami」 のあゆみです^^

 今年度からスタートした、amiは

不登校や行き渋りの子どもたちとその保護者が

家でもない、学校でもない、

第3の居場所として過ごせる場所。

自由登校や学校に行かない選択をした子ども達も

たくさん居ます!


画像1

ゲームするもよし!目の前の公園で遊ぶもよし!

本を読んだり、おやつを食べたり…と思い思いに過ごしています。

amiが大切にしているのは、

「まずは大人が毎日を楽しく過ごすこと」です。

特に大人が楽しんでる時は、

社会で戦うためにまとった鎧を外して無邪気になっている瞬間。

子供にとって「ここに居ていいんだ」という安心に繋がります♡

そして、、

その姿は子供たちの目に「希望」として映ります。

と、、そんなことはさておき

とにかく、”私たち大人も楽しもうよ!!”

と、毎回いろいろな「面白そうなオトナ」が

amiを訪れてくださっています!


今月は、子供の育ちに明るい

すくすく抱っこの会 代表の千賀子さん

シュタイナー色遊びを企画してくださいました!

画像2

大人が

スポイト・スプーン・輪ゴム…で模様や色合いの研究をして
「思ったようにならん~!」とあれこれ言ってる横で、

子供もそれぞれ楽しんでくれました!


外遊びチームは

葉っぱで遊ぶ・キャッチボール・鬼ごっこ…

そして、、保育士のたけちゃんが木登りを!
(でた!笑 子供より大人が楽しんじゃうやつ!)

新緑の季節、目から鼻から肌から…
感じてもらえたんじゃないかと思います^^

画像3



来月のつどいは 6/27(月) 【毎月第4月曜日】

色遊びで作った布で

「おてだまづくり」をしてみます^^


・一緒に遊びたい子供や保護者
・子供と一緒に遊ぶのが好きな大人の方
(むしろ子供より楽しんじゃう人!w)

ふらっと見学も大歓迎です^^

ぜひ遊びに来てくださいね~~♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?