見出し画像

ふりかけ。

今日も笑顔でノーマスク、Amiです☺︎

みなさんはふりかけ食べますか?
我が家は息子が食べたり食べなかったりするのでふりかけ作戦にしています。

夫にふりかけって言えば何?と聞いてみました。
「食べた記憶無いけど、の○たまかな?」
と言うので○美屋のホームページを見てみました。


の○たまって
こんなにいっぱい入ってるんだね。
美味しいよね笑

ぶどう糖果糖液糖
調味料(アミノ酸等)酵母エキス
あと鶏卵加工品と大豆加工品ってなんだろね?
こしあんや抹茶も!?

安心して食べられるもの!
探すのもめんどくさーい!
もう作っちゃえ!

大根の葉

大根を買うと
割と立派な葉もついてくるので
パリパリになるまで干す。
天日干しがいいです。
セーター平干し用のネットを使っています。
(時間がなければオーブン100℃30分くらい。)
ちなみに良い野菜は腐らず枯れます。

煮干し

塩無し
酸化防止剤(ビタミンEとか)なし
原材料にカタクチイワシだけのやつをいつも使います。

鰹節
パックのでもいいし、
出汁用の、袋の下の方で粉々になってたまっているのでも。


いつも小さじ1弱くらいです。
入るものによって調整してください。
無くてもいいくらいです。

フードプロセッサーにセットして
ウィーーーーーーン

完成☆
めっちゃ簡単です。

あとは、
胡麻や塩昆布も美味しいです☆
塩昆布は原材料にご注意を!
調味料(アミノ酸等)とか入ってたりします。 

ぜひやってみてください!
我が家は息子と作ります。
今のところ息子も気に入って食べてるからこのまま続ける予定です。
いつかトーマスとかキャラクターのがいい!と言うようになったらまた考えます😂

読んでくれてありがとうございます。
またね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?