見出し画像

自己嫌悪、反芻してしまう時の対処法。

いつも自己嫌悪に陥って

グルグル何かを考えている時って

意味もないこと、本当はそうではないことかもしれない事を考え続けてる

全く生産的ではない状態で

僕の場合はお酒を飲みすぎた時、体が疲れ切っている時にグルグルしてしまう。

それだけ脳を酷使したという事だと思う。


人は自分には厳しくて、体は疲れが溜まるとある程度気づくことができるけど

心や脳、感情的、精神的な部分が疲れていることを無視してしまう傾向がある。

そういう時は問題を遠くに持っていく作業をしている。

①散歩したり運動をする。

②とにかく寝る。

③事務的な作業に没入する。

④深呼吸、瞑想をする。

とりあえず脳を癒すとイメージして

他人とも比べることもなく

可視化できないから結果にも拘らず

黙々とやる。


自分を可愛がっていい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?