見出し画像

痛いニキビの対処法 その2

アンジェリークスタッフ松本浩美です

今月は「痛いニキビの対処法」についてお伝えしています

すばり!痛いニキビを作らない為の方法その2は・・・

「十分な睡眠をとる」

これって、本当にどこでも言われています
美肌作りでもそうですが、心を整える、リラックスする、
集中力アップ!仕事をてきぱきこなせるとか・・

そうそう、あとは「ダイエット」するにも十分な睡眠は必要だとか!

こう考えると、睡眠は美容も健康にも大きく影響しているな。。。と改めて思います。

佐川オーナー曰く、痛いニキビができやすい場合は睡眠不足になっているケースが多いそうです。

確かに・・・これは、私の場合ですが、寝不足の翌日は確実に「クマ」が出てます(^-^;

深夜0時過ぎて寝る日が3日続くと、目の下がくぼんできてシワがめだってしまいます(^-^;

どうやら、私の場合は「目元」に現れやすいですね(^-^;

そんな目元を見ているだけでも、「睡眠」は美肌作りに大きく影響していることを実感します。

さて、「十分な睡眠をとる」ための方法は・・・ネットにも山盛り登場しているので、すでにあなたもご存知だと思います。

  1. 夕食は就寝3時間前までに済ませる

  2. 就寝3時間前までの適度な運動を習慣に

  3. 入浴は就寝1時間半~2時間前までに

  4. 就寝30分前からはスマホやテレビを見ない

  5. 寝る前のカフェインやアルコール、たばこは控える

  6. リラックスできる環境を整える

  7. スリープセレモニーでスムーズな入眠を

(Narue サイトより抜粋)

確かに、どれもやってみればちゃんと眠れそうですね♪

ですが・・・寝る3時間前にご飯を済ませる・・とか。お風呂に入る時間も(-_-;)なかなか実践するとなると難しいものですよね。。。

そこで、私が実践しているのは・・・・

「スマホと一緒に寝ない」です

どういうことかというと。。。。スマホ依存症気味の私なので、ついつい一緒にベッドに入ってしまうのです。

寝る寸前まで、スマホ見てて・・・いつの間にか寝てる・・・・そして、朝起きたら速攻でスマホを見る・・と、まあ、1日の終わりも始まりもスマホありき・・

そこで、意を決して実践しているのが、
【スマホと一緒に寝ない】です。どういうことかというと、手の届くところにスマホを置かないようにしています。

依存症気味の私としては、とてつもなくモヤモヤするのですが・・・・確かによく眠れます。特に、寝起きはよくなりましたね^^

お肌のほうは。。というと、はっきりきっぱり「こんな風にきれいになった!」という実感はないのですが・・・

1つ、明らかに違うのが。。。気持ちが明るくなったってことです。それまでは、すぐに落ち込んだり、ぐずぐずしていたのですが。今までのように落ち込まなくなりました!

つまり。。。ちょっとだけポジティブになれました!

以前、佐川オーナーもおっしゃってましたが、ニキビが早く良くなる人はポジティブな人が多いって。

直接的ではないですけど、じわーっと影響するのがメンタルだったり、睡眠だったり。

目に見えない何かもお肌には大きく影響しているんですね!

スマホ依存は治ってないので、いまだにスマホと一緒に寝たい衝動に駆られてしまいますが(^-^;

少しでも違いがわかってくると、頑張れそうです♪

美肌は1日にしてならず!

これ、本当ですね♪

と、いうことで、また来週♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?