見出し画像

帰国生入試までの道のり1【決断と手続き】

日本の大学へ進学の説明会はいつも盛況だったので、それだけ興味のある海外在住日本人(じゃなくても)保護者が多いのだろう。円安傾向が続くのもあり、私は日本の大学のアメリカのそれと比べて安い学費や生活費、無差別銃撃事件のない環境、必要以上に目立ったり無理やり自己アピールする必要のない生活、が、息子には案外向いているのかも、あと日本の大学は試験重視の一発勝負が主流と言うのにも息子が得意なのではないかと思い始めた。国公立私立共に帰国生入試の多くは①大学入学共通テストを課さない②英語の試験はTOEFLのスコア③入試は専攻分野の数科目のみ④書類選考のみで試験もない大学もある と知り、試験もあるがAO入試な所もあり、その両方のような帰国生入試に益々興味を持った。

ここから先は

1,337字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?