想像力の限界

おかあさん
Xんち、おとうさんとおかあさんじゃなくて、おとうさんとおとうさんなんだって

そうなんだ
そういうおうちもあるよね

でもってYんちは、おかあさんとおかあさん
Zのとこはおとうさんとおかあさんだったんだけど、先月から、おかあさんとおかあさんになったんだって

そうなのね
いろんなおうちがあるわねえ



これですめばいいんだけど。



おかあさん
Xんち、おとうさんとおかあさんじゃなくて、おとうさんとおとうさんなんだって

え!
そうなの??
おかあさんそういうの信じられない!

でもってYんちは、おかあさんとおかあさん

うわー

Zのとこはおとうさんとおかあさんだったんだけど、先月から、おかあさんとおかあさんになったんだって

やだもう!
そんなおうちの子と
あなたは遊んじゃだめよ!?


なんてお宅もあるだろう
一番困るのはダブスタなかたかな

そういうおうちもあるよね

ってずーっと言ってて
そこの子と親友だったり
結婚するって言ったとたん
猛反対になったりする家庭・・・


受け止める力の問題なのか

貫く力の問題なのか

考えなければわからない

それも我がこととして考えなければわからない

考えてさえわからないのだから

道は遠い



ちなみに知人はご家族の一人がLGBTで
家族にカムアウトしたとたん
家を追い出されたそうだ


その話を聞いて10年。
今同じ話が出たら、ご家族の反応は違うのだろうか?






それでも地球は回っている