最近のご自愛グッズ紹介〜鬱と闘う365日〜

こちらは無料版になります。随時追記更新ありをお求めの方はこの下の有料版をお買い求めください。

①毛布/タオルケット/ブランケット

おススメはYSL‥!だが、肌に合ったものを選ぼう!

YSLはまさかの祖母か母の結婚式の引き出物というwwでもこれがとても心地いいのです‥毛布なのに個人的には夏でも使えました。むしろ冷房効いてる部屋だとちょうどいい。日によってこれ単体だとあっつ‥!って思う時は、無印のタオルケットを内側に忍ばせるとGOODです。

無印のタオルケットも単体使用バリバリ心地いいです。

いや毛布なんてどれも一緒っしょ!とかイキがってたかつての俺を殴りたい。(安いから悪いというわけではなくて肌触りとか重みとかしっくりくるやつがいいね⭐︎)

YSLはほどよく重くてすごく安心します。他に似た感触のものを見つけたら追記します‥!

最近はイケウチオーガニックのタオルケット(プレミアムエアー、名前違ったかもしれん)を狙っています。

その他おススメブランケットは、ペコラブランケット。羊さんが目印。両面ふわっふわでどこを触っても「う〜ん、柔い(やわい)」

俺は普段Lサイズを使っていますが、ペコラはLLサイズまであるので自分の体サイズに合うものをチョイスすべし〜〜

不安感に襲われた時などは、後述するお気に入り香水をつけるなどしてブランケットに包まれると安心感が爆上がりします。

②香りもの

1.香水
俺的おススメはDior、ティファニー、ジェイセントなど。

香水と一言で言ってもかなり色々。個人的には持続時間が短いオーデコロンやオーデトワレがおススメ。香りを変えたくなったらすぐ変えられるのでグッド。

安価なモノで気にいる香りがあれば全然それで構わないけど、「香水」はそもそも毎日お風呂に入らなかった西洋の人たちの匂い消し文化からきている。(日本の平安時代のお香もそうね)つまり激鬱の俺たちのための品ってワケ!

だからいわゆる香水の老舗(もちろん例外もアリ)みたいなところで買うと高いけど、鬱には効果がある気がします。

香水なんてわからんわい!という方(かつての俺)は、トップに柑橘が入ってて、ミドルがフローラル、ラストにムスクが入ってるやつは割とハズレがない気がする!

Diorだとブルーミングブーケとかすごくイイ‥
かくいう俺は、香水なんて一本も持ってなかった。ある日友がまさかのDiorの香水をくれた。世界が変わりました。これは嗅いでみないとわからんちん。

甘い系が好きな方はティファニーのローズゴールドとかフェラガモ。サッパリ系が好きな方はエルメスとかオススメ。

パウダリー系が気になる!という方はジェイセントの和肌(やわはだ)。ジェイセントは意外性があって面白いです。そして比較的安価。公式サイトでサンプルも頼めます。

お香が好きな方は、コスメデコルテのシルバーリボンのやつ(名前ど忘れ)がおすすめ。かなりどっしりとして甘く香ってくれます。

あ、香水を選ぶ時スプレータイプもいいけど、ロールオンだとピンポイントで手首の裏とかに塗れるので、「うっ‥やばい、思考がダークに‥でも寝れん」って時に手首を嗅ぐとちょっと気が紛れる。

ハマると、自分の肌と溶け合った時に香りが変わる!とか色々試せて面白い!

ん‥?こいつやけにハイブランドの香水使っとるやんって思いました??私はお試しサイズを購入して使っております‥たまにメルカリで300円とかでサンプル買います‥

フルボトルなんて夢のまた夢‥
ド田舎の民でもあるので気軽に店に試しに行こ〜とかできないし、香りが思ってたんと違う‥となったら悲劇なのでね‥

サンプルもどうかなぁ、余らせちゃうかなぁって方は、試香紙(ムエット)というのを試してみてもいいかもしれません。


2.アロマ
俺的おススメ:ジョンズブランドのホワイトムスク

※小型のリードディフーザーがあると手軽に香りが楽しめます(手のひらサイズのやつがメルカリとかに売っててそれが便利です)

【補足情報】
香水やアロマは枕元で寝たきりの時も手をちょっと伸ばせば届く範囲に置いておくとしんどい時に精神を助けてくれる。

3.ハンドクリーム
オススメ:モルトンブラウン/ティファニー

モルトンブラウンのオススメはオレンジ&ベルガモット。個人的にはジャスミンを結構感じる。官能的〜♡

ミルクムスクはこれから冬に試してみたい〜

ティファニーは香水のところでも紹介したけど、ローズゴールドのハンドクリームがめちゃくちゃいいらしい(未お試し)

4.ムエット

これはほぼ香水の部類だけど、お気に入りの香水を試香紙(ムエット)をお財布などに忍ばせておくと、気分転換にグッッド。

【総括】

ハイ(?)ブランドのものは手が出ない、自分に使うの勿体無い‥って思うデショ!?

たしかに‥俺もかつてはそうだった。でも他人のことよりまず自分。思い切って買って使ってみる!

高くてほんと無理って方は、安めのやつで自分の肌に合うやつを選ぶとGOOD!高いから自分の肌に合うとも限らないしね‥(化粧品と一緒)

【おまけ/最近のハマりモノ】

最近ボディクリーム集めもハマっています。これも香りモノ。今狙っているのはローラメルシエのアンバーバニラ(これがどこも欠品で手に入りません‥!)

ひとまずフレッシュフィグを手に入れました。
使ったらレビューとして追記します!

※アンバーバニラも手に入り次第追記レビュー致します

もいっこ狙ってるのは「ラリン」、イスラエル発のブランドです。

友の誕プレとして購入。自分用としてフローズンペアのクリームも買ってみました。

※こちらも届き次第追記レビュー致します。

【追記】

ブラックカラントって何か知ってますか?これ、カシスのことらしいです。ブラックペッパー的なやつかと思って最初何かわからなくてスルーしてました(笑)

でもよく調べたらめちゃくちゃ好きな香りでした。香水のトップとかミドルとかのノートの説明であまり聞き慣れない果物とかの名前を見ます。これがまた面白くて‥!

なんだろこれ→調べる→あ!これあれやん!みたいな発見が楽しいです。

なんか賢くなった気もするので一石二鳥(?)ですね。

ひとまずおわります。


※無料版は追記レビューの記載を行いません。記事を読んでいただき、続きや続報を知りたいと思った方は是非有料版(100円)を改めてお買い求めください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?