見出し画像

カナダで2ヶ月ワーホリしてみた。

早いもので2月にカナダに来てからもう2カ月が経とうとしています。

一瞬で過ぎたような気もするし、ずっと前からトロントにいたような気もするし、不思議な感覚です。

カナダに来てよかったなと思うことと失敗だなと感じること、どちらもあるのでまとめました。

<よかったこと>
1、友達がたくさんできた。

最初のAirBnBでは悩まされましたが、その後移ったシェアハウスではシェアメイトに恵まれ、毎日楽しく過ごせています。

家で飲んだり、外で飲んだり、、、
くだらない話をしたり人生についてアツく語ったり。

こんな動画も撮らせてもらいました。

トロントが少し楽しくなってきたのも、友達のおかげです。
Twitterで出会った人にもリアルで何度か会って、とても刺激をもらっています。

2、世界各国の料理が気軽に食べられる。

トロントは本当に国籍問わずたくさんのレストランがあります。

ジャパレス(日本食)はもちろん、
・韓国料理
・ベトナム料理
・メキシコ料理

なんかは安く食べられるので結構な頻度で食べに行っています。

食べ物ってとても大事!


3、素敵なカフェが街中にある。

中心部ならどこを歩いても素敵なカフェに出会えます。
毎日のカフェ巡りもオシャレな気分を味わえて、お気に入りのカフェを見つけるだけで楽しくなります。


4、動画編集のインターンのチャンスを得た。

これは私が個人的に一番嬉しかったことですが、自分のやりたかった動画編集というのを仕事にすることができ、インターン期間中は無給ではありますが今後につながる大事な経験をさせてもらえてるなーと幸せを感じています。

やっぱりやりたいことをやれるのが大事。


ここからは、私がトロントに来て失敗したなと感じていることです。


<失敗?と思ってること>
1、お金は思った以上に貯まらない。

もともと、今年の後半からのヨーロッパ移住計画に向けてお金をたくさん貯めるつもりで選んだのが仕事の多いトロントでした。

しかし、現実は。。。
全くお金が貯まらない。

私は今、3つ目の仕事をしていますが(厳密には4つ目)、今の仕事の前は全て労働環境が何かしらの違法性を持っていました。
1つ目のお土産物屋さんは時給が12ドル。
2つ目のイタリアンは給料が3週間経っても支払われない。
(3つ目の寿司屋はサーバーなのにチップなし、給料が言っていた額ともらう日に変えられている)

こんな感じで、トロントでの就職活動に疲れ果てた私は、結局日本語環境のフライドチキンショップで働いています。

せっかく取ったスマートサーブも全然活躍していないし、本当に何してるんでしょう。。。

バーの面接にも行きましたが、時給7ドルでチップのみで稼ぐようなところでした。違法すぎ!

ワーホリが完了したらいくら使っていくら稼いだかを明確にしたいと思っていますが、多分そんなに貯まらないと思います。
せいぜい日本行きのチケット分くらいかな・・・


2、家賃が高すぎる。


これは私が短期滞在なので仕方ないといえば仕方ないのですが、あまりにも家賃が高いと思います。
これがトロントが嫌になった一番の理由かもしれません。

今は4人でシェアで月750ドル(約6万円)の家で、中心部からはバスとメトロを乗り継いで40分…

いや、ありえないでしょw

札幌でなら余裕で2LDKに住めます。
ぺット可で。


3、一人の時間があまり取れない。

これは自分のせいでもあるんですが、あまりうまく自分の時間が作れていません。
バイトとその往復の時間でほとんど費やしてしまい、勿体無い時間の遣い方をしています。

その結果、本当にやりたい執筆活動と動画編集活動が全然できていません。このままではダメだ…


4、チームワークが向いてない。

これはトロントに来て改めてわかったことです。w

バイトも今はほとんどの仕事を一人でやるタイプの職なのでなんとかなっていますが、誰かと一緒に協力して何かをやるのがとても苦手だとわかりました。
自分の作業工程に誰かが入ってくるだけで、それは自分の助けにはならず重荷になってしまいます。

本当に自分は自分一人で仕事を創っていくしかないな、と感じました。


5、やっぱり都会が好きじゃない。

田舎育ちの私には人の多いところはやはり苦手。
そして、街並みにあまり魅力を感じないのも私のトロント嫌いを進行させています。w

イタリアのフィレンツェに留学している時、学校自体は結構きつかったんです。色々なストレスやプレッシャーと戦いながら朝9時から午後6時まで映画について学んでいました。

それでも、毎日の通学路で
「この街で暮らしているだけで幸せだな〜」
と感じながら過ごしていました。

そういうのがこの街にはありません。
もちろんトロントが好きな人もいると思うので、私の主観ですが。

のんびりした街で好きな景色見ながら自分で仕事をして暮らしたいな〜と思いました。


ワーホリ2ヶ月で感じたのはこんなところですが、今週からイタリアに2週間帰国し、トロントワーホリは6月末で終了です。
思えば残すところ少しだな…。

もう少し長期でいるならまた違ったのかもしれませんが、今の現状はこうなので、受け入れるしかありません。

失敗は成功のもと、というのは本当。
今回の経験で自分が何をすべきか見えてきたのでドイツでのワーホリに生かしたいと思います。


AMO

いただいたサポートは大事に貯めて将来日本の教育に貢献したいと思います。本当にありがとうございます。