見出し画像

お仕事辞めますか?


ものすごく悩んでいる…。

先日、ノートでも仕事が決まったと報告させてもらいました。

でも、辞めようかと悩んでいます。
そして決まっていた日本語補習校での採用もついさっき辞退しました。



現在の労働環境

・50時間は時給が10ドル。
これはもともと聞いていたので問題なし。
しかし、採用された後で言われたのは
「逃げる人が多いから、この500ドルは辞める時に渡す。」

…。
ということで、今は毎日働いても給料は手に入ってこない状況。
正直、それを言われた時点でまた出勤するか悩んだ。
だって私、1年は続けないと思うし。
今年の後半にはきっとドイツに入学しているし!

となると、なんやかんや言ってもらえなさそうな予感。

現金手渡しでtaxを払っていない分だと考えれば数ヶ月で元がとれるのかもしれないけど。

(結局TAXリターンで戻ってくるから最終的には損。)

・ほぼ完全に日本語環境
経営者は中国人だしお客様は外国人が多いけど、同僚は日本人。
とても良い人たちだけど、私の英語力は下がり続けている。
彼としか英語で話していないので、私は今1日に20分程度しか話していない。

英語のナイトスクール受講を検討中。

・シフトが不定期、時間が短い
現在基本的に11−3時、もしくは2-6時のシフト。
冬でお客様が少なく、開店時間も短いので仕方ないけど…。
いつまでたっても最初の50時間が終わらない。(^^;)
そしてシフトは適当にその週に決められるので、他の予定が立てられない。

勤務環境はこんな感じ。
働く前にきちんと聞いておくべきだったけど、最初は1日6−7時間と言われていたので分からなかった。

日本語環境は自分からお客様に話しかけたりしてはいるけど、そこまで相手も英語が話せないのが現状…!
日本人の同僚の方々は本当に良い人たち。



自分のカナダでの目標再確認

私のカナダでの目標は
・お金を貯めること
・自分の好きなことをやること
・英語をもっと話せるようになること
・コミュ力を高めること

自分の好きなことは家ではできているけど(オンライン起業や動画編集など)、他のことからは徐々に遠ざかっている気がする。

特に、自分の貯金を切り崩すだけの生活はかなり精神的にもきついものがある。

今日は彼と電話しながら号泣してしまった。

私が頼れるのは基本的には自分の貯金しかないのに、ここでこんなにお金を使ってしまって良いのだろうか。。

もちろんどんな場所でも最初のスタートアップには費用がかかるものだと思う。

しかし、仕事が目標に直結していると感じられるかどうかは自分の仕事選び次第な気がする。

まずは一件、スタバに応募してみた。

明日はちょっとレジュメをカフェやレストランに絞って配ってみる。

少しでもできることをやりたい。



日本語補習校の先生を辞めた理由

先日採用になり、やる気でいた。
むしろやる気満々でいた。

ただ、ふと気がついた。

「私、教員辞めてカナダ来たんじゃなかったっけ。」

教えることは好き。
でも面接の時に感じた日本の教育現場と近い雰囲気。

息が苦しくなった。

なんとなく感じていた違和感。

そんなことを考えながら日程を見ると、最後の授業が日本への一時帰国と丸かぶりしていた。

結局、日程が合わずにお断りすることになったのだが、きっとこれはこうなるべきだったのだと思う。

古典も現代文も私には教えられない。

私は英語の先生でいたいから。

今はまた振り出しに戻った感じ。

それでもつまずいていられないから、立ち上がって前に進む。

でも今は、なんとなく過去には引きずられていない、さわやかな気持ち。

自分の行動を自分で全て決められる自由な立場にいる。

明日は何かが見えるはず。

いただいたサポートは大事に貯めて将来日本の教育に貢献したいと思います。本当にありがとうございます。