見出し画像

【レシピ】手作りポテトチップス

ずっと休みがいい

明日からまた仕事。

緊張してきた。

危険物の勉強もまだやる気が出ない。

現実逃避にポテトチップスを作ろう。

シュッ、シュッ。

スライサーでジャガイモを薄くスライスする。

油で揚げる。

しっかり目に揚げるとパリパリになる。

揚げ過ぎると焦げる。

揚げ加減をギリギリにまで攻める。

そのせめぎ合いが好き。

今日もちょっと攻めすぎたかな。

少し茶色になり過ぎている。

どうしても攻めてしまう。

そんなところが、まだまだ子どもだ。

ゆったりと待てる、そんな大人の余裕を醸し出せたらいいのに。

はぁー、明日からまた頑張ろう。

早速、作り方を紹介する。

材料

  • じゃがいも(3個)

  • サラダ油(揚げる用)

  • 塩(少々)

作り方

  1. じゃがいもを洗い、皮をむいて、1㎜幅にスライスする。

  2. スライスしたじゃがいもを水にさらした後、ざるに上げ、キッチンペーパーで水気をしっかりと取る。

  3. 170℃の油で揚げる。

  4. じゃがいもの周りが茶色になってきたら、バットに上げ、油をしっかりと切る。

  5. 塩をまぶして完成。

ポイント

  • 【作り方1】厚さはお好みでいいです。

スライスしたジャガイモ
  • 【作り方2】1枚1枚水気を拭くことで、油はねを防ぎます。

  • 【作り方3】時々、じゃがいもを動かすことで均一に火を通していきます。


揚げるジャガイモ
  • 【作り方4】周りが茶色になるくらいまで揚げた方がパリッとなります。バットに上げるときは、じゃがいもを立てることで、しっかりと油を切ることが出来ます。

ジャガイモを立てて油をしっかり切る

2022.1.10

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?