見出し画像

【私の思い込み】仕事=忙しければ忙しいほど良い…それって本当?【潜在意識の気づき】

思い込みって誰にでもあります。
そして、その思い込みは1秒1分1時間1日1年と絶え間なく自分の頭の中で無意識に繰り返しているので、自分の現実もその状態が反映されていきます。

思い込みが良い事であるに越したことはない。
だけど、良く無い思い込みは自分で自分の首を絞めて自分の毎日が苦しくなる要因になっています。
思い込みに気づいた私は今とても嬉しいし、何とも言えない安心感に包まれてて…この事象を備忘録として書き残したいと思います。

もう思い込みに気づいたし、自分の中でその思い込みを受け止めて、「そうじゃなくていいんだよ。」って自分をなだめた(諭した)ので、今はもう大丈夫だけど、つい先週までの私は、(仕事=忙しければ忙しいほど良い)と言う思い込みを持ち、潜在意識にすりこんでいました。

だから、現実は以下のようになります。
① 私は無職期間があったとしても、何らかの形で仕事が見つかる。
② 見つかった仕事で働きだすと、ありえない位忙しくなる。
③ こんな忙しい思いはしたくない。と、仕事を辞めるor変える
④ 無職になり、仕事がない(忙しくない)自分に罪悪感を覚える
  ①のステップに戻りまた仕事を始めると忙しくなる…を、繰り返す 

年明けから、ありえない位仕事が忙しく、
仕事が終われば家で一息ついて寝て、翌朝起きてまた仕事…
と言うルーティーンを繰り返し、気づけば2月になっていました。

職場に向かう途中(その日はたまたま自転車出勤)
自転車に乗りながらぼんやり考えていたのです。

「このままでいいのか?」「こんな忙しい毎日をくりかえして2024年を過ごすのか?」って…実際、年初仕事が始まって以降、誰とも会ってないし、遊ぶ気力もない…
同時に、頭の中で「神様。いつでもいいので答えを教えてください。なんで私は忙しいのですか?自由が欲しいです。自由をください…」って、強い風が吹く中、自転車のペダルをこぎながら、何度も頭の中でそう唱えた。

勿論、その時以降「忙しい。どうしたら?」の問いは、何度も何度も頭に巡る…その問いが巡り巡った数日後、答えはふわっと舞い降りてきた。
いつも常日頃から、なんとなく眺めていた潜在意識関連のブログや動画の一節が私の頭にポーンと浮かんだ。

目の前の現実=潜在意識

ひぇぇぇ~!!!!

思わず私はおののいてしまった。
そう! まさに私は思っていたのだ。
「忙しい事は良い事だ。(=現実いまここ)」って…(笑)

そして辿り着いて気づいた。
(仕事=忙しければ忙しいほど良い)と言う思い込みがあった事に…

…私はチーム制の仕事で働いていて、既出の通り、毎日業務に追われて忙しい。チーム制だから周りの挙動にも気を配らないと(まぁこれも思い込み)いけない。
そう思っているのに、年初からの忙しさのあまり、悪い癖(考え方や気にしすぎ)が発動してネガティブになっていた。

忙しいと人はメンタルに影響がでてネガティブになってしまうものです…同時に自分を知るいい機会でもあります。
(人によってはメンタル病む前に休むことも大切です。)

例えば、業務連絡のチャットに対して(即レスしないとちゃんとやってないと思われる。)とか、ちょっとでもチャットの業務関連の返信がメンバーから返ってこないと、(チームのメンバーは私のことをよく思ってないのかな。)等… でもそれって勝手な私の思い込みで、実際オフィスに出社するとメンバーは皆普通だし優しい位だし…だけど在宅の時はまたネガティブに戻ってしまって…

今の仕事ができている事はありがたいことだし、感謝に値する事。
しかしながら、毎日多忙で仕事が終われば疲れて寝るだけを繰り返している…。

本心=まったり過ごして仕事はゆるっとやりたい。で、自由がいい。
現実と思い込み=忙しい事は良い事だ。

わー。全然違うじゃん!

本心はまったり過ごして、仕事はゆるっとやりたいのに、現実&思い込みが勝っていてちょっと笑ってしまいました。そしてそれはすべて自分が引き起こしているのだと気づきました…
あぁーなるほどねって、クスッと笑っちゃいました。

潜在意識に気づいたから、自分で自分をなだめた/諭したのです。
「私は忙しくなくてもいい。まったり過ごしてゆるっと働いてもいいのよ。だってそれが好きなんでしょ。だったらそうしようよ。」って、思い直しました。

「忙しい。どうしたら?」の問いは、何度も何度も頭に巡っていたけど、もう大丈夫。

目の前の現実=潜在意識

このことに気づいたら、一気に肩の力が抜けたんですよ。
ひとり相撲もいいところです。
そしてこのことに気づいた時から、ゆっくりぐっすり快眠なんです。
忙しいけど、仕事も「(これからは)ゆっくりになる。」って思いながら穏やかに焦らず取り組めるのです。

そして不思議、なんだかこれから新しい仕事のオファーが舞い込んでくる予感がしています😀

えっ?
「なんでそんな事思うの?」って?

理由は簡単。
考え(思い込み)が変われば、現実も変わるからだ。

思い込みを書き換えて、最高の毎日に書き換えて現実創造していきます。
ありがとう私の潜在意識。ありがとう私を取り巻く現実💓



…End


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?