【恐怖】LINEのグループチャット体験談【全く向いてない】

HSPの私は、最近になって、初めてLINEのグループチャットと言うものを経験しました。
「おっそ―!」と言う声が聞こえてきそうですが…今までチャンスがなかっただけです。。。
ネット(Clubhouse)で仲良くなったグループ内で、LINEを教えたら勝手にグループに追加されてしまったのがキッカケ…はい。長文始めます…

周りからは「悩みなさそう。」とか、「嫌いな人いないでしょ。」って言われるけど、本当は人嫌いで面倒で非効率なことが嫌いな私。
ワイワイガヤガヤで楽しそうなグループとか、いいなぁって思うけど、ずっと居続けると疲れてその場から離れたくなるのは勿論、離れて静かになりたいのにそれを察してくれなかったり、連絡や返事の強要があまりにしつこいと関係そのものをぶった切りたくなる。。。(HSPの特徴/それでいいと私は思ってる)

そんな特性をもつ私が、生まれて初めてのグループチャットに追加されたけど、お察しの通り、私の頭はショートして強制終了。。。
追加された後、すぐにID教えたことを大後悔した。
Clubhouseで会話中の際のみの用途かと思いきや、Clubhouse外でもこっちの都合も考えずに様々なメンバーから連投されるメッセージに気が狂いかけ、そのタイミングで通知をOFFにし、チャット画面を開いて内容確認する気にもなれず、同様に文字を入力する気も失せただただ放置して、私は自分のやるべきこと、その日のタスクを全うする事に勤しんだ。

半日何も手を付けずにいたLINEのバッジには27件の未読数。ここまで来て会話に参加するのもなー。なんかもうめんどくさいなぁと…今更会話に参加しても、会話を続けることになるであろうイメージが容易に浮かび、もうこのまま非参加且つ未読のまま静観しようと独断の意思決定。

今現在どんな話題が繰り広げられているのか、正直私にはどうでもいいし、知ったこっちゃない。人には向き不向きがある。あと、プライベートの領域に義務感を置くこと自体、私にはあり得ない。楽しいはずの趣味嗜好が義務化してきたり、義務的な気持ちにさいなまれるような状況に陥ることは私にとって耐えがたく、同時に、蛍の光のメロディーがふわっと心に流れ始める仕様になっている私のココロ。

そう。関係終了のサインになる。うん。冷酷だと思う。
しかし、それが私なのだから仕方ない。変えられる性格ならばとっくの昔に変えていたはずだけど、変えたところで自分に嘘をつくことになるから変えなかったただそれだけ。

話を元に戻して…そのグループチャットは現在も稼働中。
彼らはいいよー。だって近隣同士だし、実際に会って互いを知りあってるんだもん。その一方で私はグループにいる人誰一人にもリアルで実際に会ったことがない。だからドライかもしれないけど、正直いって本当に末永く仲良くできる人達なのかも現状では未知数。。。

そんなこともあったし…
だから私は相変わらず未読のままにしてる。会話に参加もしていない。
副次的な理由もある。LINEに追加してもらったタイミングで、仕事が忙しくなり、Clubhouseのルームにも参加できない位、立て込んでしまい、彼らと連絡を取り合う時間が実際ないのであった。。。

グループのメンバー達よ。わかってくれ。私は忙しいのだ。
(察してくださいって、それは甘えなのかな???)

実は、Clubhouseのルーム内でも不満があって、あれってデフォルトのメンバーのみならず、それ以外の人もルームに入ってくるんだけど、その中でとても気に障る発言をする人がいて、その人の話を聞いていると本当に気分が悪くなることが直近続いていた。(まぁその人はグループチャットに入っていないからその点は喜ばしいけど…)Moderatorもその発言者をKickoutすればいいのに、なーんにもしない無神経さにも腹を立てていた。まぁ。私が繊細なだけなんだけど…
最初の頃は楽しいと思っていたルーム参加もその人の出現から不快指数が上昇して楽しくなくなり、また、そこに違和感を抱かないModeratorにも違和感を覚え…
こういうケースの場合、相手を変えるより私が変わるほうが早い。だから最近は故意にそのルームにはいかないでいた。通知が来てももう入室しないようにしている。その結果の今、精神衛生上快適で心身ともにとても穏やか。
よくやった。おめでとう自分。

なにが言いたいのかと言うと、前々からいやな要素や兆候があったにもかかわらず、LINEIDを教えて尚且つグループチャットのメンバーにもされて、私もわきが甘かったなーって今更ながら反省している。とは言え、リスクヘッジできるわけないよね。だって未経験なのだもの。。。
次回からLINEIDや通話アプリのIDについてはリアルで交流している人以外には、絶対教えないことにした。この教訓を得ずしてうっかり次もまたネットで会った人に教えた挙句、勝手にグループ追加→Niagara fallレベルの連投トーク開始なんて、最悪のシナリオだ。

同時に、この件に関しては、いつかは自発的にメンバー全員に意思表明しなくちゃな―って思っている。だから備忘録含めてここに書いておく。

1.グループチャット退室表明
  → 頻繁に返事できないのと、GW中に携帯番号を変更(本当の話)するため。
2.ルーム非参加表明(今も参加してないけど)
  → メンバーの各々は好きだけど、それ以外の入室者の不快な発言を聞くのは自身の精神衛生上堪え難く、日常生活に支障が出るリスクがある為。

参加表明後、ボールはあちらが持つことになるけど、どんな結果になろうとも先方からの解答を快く受け入れる準備はできている。仮に結果がよくないものであった場合は、初めからそんな関係はなかったのも同然。気づくタイミングがただ早かったか遅かったかだけの事であり、この世にいる人々は彼らだけではない。私にだって選ぶ権利はあるし、先方もまた然りだ。

以上、長文失礼しました。

子供じみてるかもしれないけど、これが私だ。
自分を大切にしたい。日々そう思って生きている。
よーし。思考の整理完了。明日も楽しく頑張ろうっと。



End...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?