見出し画像

ボローニャのホテル〜Residenza San Martino〜

日本の知人と3泊4日でボローニャ、ラヴェンナ、フィレンツェを旅行した

当初、レンタカーを借りて車で移動予定でいたので宿探しの際に「駐車場があること」が条件の1つになっていた

街の中心にも程よい距離で宿泊費も許容範囲、そして駐車場があったので決めたホテルがResidenza San Martino(レジデンツァ サン マルティーノ)だ

別の投稿で綴ったが諸事情によりレンタカーは借りられなかったが、「駐車場ああり」で探した結果、こちらに行き着いて結果的に良かったと思う

レンタカーが借りられなかった話はこちらの投稿をご覧ください


☆ボローニャ旧市街にありマッジョーレ広場まで徒歩8分、中央駅からは徒歩15分


ボローニャ中央駅から徒歩15分と言っても、そんなに遠く感じなかったな

ボローニャ中央駅

初めての場所で目新しいこととリュックサック1つだったから身軽だったのもあると思うが

樹木のある場所はモンタニョーラ公園
知らない場所を歩くのは楽しい

ホテルは旧市街にあり、サンマルティーノ教会の建物の一角
教会の前が駐車場になっていた

サンマルティーノ教会(入らずじまいだったな)

ホテルはサンマルティーノ教会脇の門から入っていく

ホテル予約アプリの「agora(アゴダ)」で検索して予約したが、事前にアプリのチャットでやり取りができ、チェックインもスムーズだった

チェックインの際もスタッフの方が親切で地図がないか伺ったら地図ももらえた

☆サンマルティーノ教会の一角がホテル


教会の建物の一部が宿泊施設になっているので、宿泊エリアへ向かう前に教会の中庭の方へ行ってみた

この光と影の感じが好きだなぁ

修復をしている風だったが、手付かずの場所が多い
かえってそれが趣があって個人的には好み

1泊だけ、翌朝ラヴェンナへ移動だったので教会の方は拝観しなかったが、教会も見所があったようだ 

宿泊エリアの方へ

☆広くて清潔な部屋


教会の中庭とは別の中庭へ入っていくと宿泊エリアで私が通されたのは2階の部屋だった

途中、ミネラルウォーターがたくさん置かれていて「部屋のお水で足りなかったらここから持っていっていい」と言っていた(なんてありがたい)

部屋に入ると窓から入る光が白い壁に反射して明るい、天井も高くて圧迫感がない

窓の下にオイルヒーターがあり、天井近くにはエアコンがあった

1人で泊まるけどツインの部屋でベッドが2つあった

ツイン利用でも十分な広さ

ベッドも幅広で快適に眠れた 何より中庭挟んでいるので静かなのが良い

バスルームも広くて、新しくはないが清潔にしてあった

ここにもちゃんとビデとトイレがそれぞれある

タオルもフェイスタオル、ハンドタオル、バスタオルの3サイズ置いてあったのは助かる

朝食のないプランだったが、部屋にはスナックとミネラルウォーター、紅茶・インスタントコーヒーが置いてある

ツインルームなので2つある(お腹空いて2つとも食べた。笑)

テレビもちゃんとあってつけたら日本の古いアニメが放送されていた

小公女セーラだな

外門・内門の鍵を部屋の鍵と一緒に渡されるので出入り自由、返却は外にあるポストのようなところに投函するだけなのでチェックアウトも楽ちんだった

1晩だけの滞在となったが中心へもアクセスが良くて快適だった
ホテルが経営しているレストランもあって、朝食付きのプランの場合はそのレストランでとるのかもしれない

またボローニャを訪れることがあったら、ここに泊まりたいな。と思うホテルだった

ちなみに11月頭に利用して1泊72€に宿泊税3€で(約12,000円/朝食なし)
利用した時期とレートによって価格は変わるので参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?