両親の尊敬するところ

父の尊敬するところ

教育熱心
昔から少しでも良いと思ったものは何でもとにかく試す
試して、良くなかったところは原因解明や改善を図る
良かったところもなぜ良かったのか理由を調べて応用したり
とにかく調べまくる
努力型の秀才で勉強の楽しさを知っている
法学部からの警視庁だったから法律に詳しいのはもちろんのこと、科学捜査研究所での研究で科学のPh.D.を取得し、今では脳科学や教育学の研究を行っている
探求欲の深さ

心の広さ
母のうっかり子供のうっかりで怒らない
(意図的な悪いことや許せないことにはもちろん怒るけれど)
母の家族(義理の両親や祖父母)をすごく大事にする
見ず知らずの人でも助ける(一度、夜中に女性の悲鳴が聞こえたからって外に見に行ったら駐車場で女の人が襲われていて逃げた犯人を追いかけて捕まえて女性は母に介抱させてた)
大体のことを「いいよ」って言ってくれるし「こういうの好きなんじゃない?」ってものを集めておいてくれたりする
本も教育雑誌も知育玩具も良かれといっぱい与えてくれて、でもそっと置いておくだけで押し付けてくることはなかった
感謝の言葉を要請してくることは一度もなかった(私たちがありがとーって素直にいっぱいいうからだけど)
母からの報告で使わなかったって知ったら「そっかぁ」って残念そうにして終わり
「楽しんでたよ」って知ったら喜んでまた似たようなものを買ってくれる
同じものを何度も買ってくることも(
毎週図書館に連れて行ってくれて、家族分のカードを使って子供たちにいっぱい本を借りさせてくれた
少しでも喜びそうな番組は録画してDVDに焼いてくれた
で、感謝の言葉を要請してくることは一度もなかった
あしながおじさんももう長いことやってる
誰かの力になるのが好きみたい
ニコニコして腰が低いので横の繋がりの人間からすごく好かれて頼りにされている

正義感の強さ
頑固な性質も相まって縦社会年功序列の男性社会では生きにくかったろうなと思う程に不正や曲がったことが許せない
旅行中に違反している車を見かけるとその場で取り締まったりもしてた(これは子供の頃はすごく嫌だった)
外食中も対応が悪かったり良くないところを見つけると店員さんに注意したりもしていた(今後のお客さんやお店のためを思って言っているのだけれどクレーマー一歩手前)

母の尊敬するところ

慈愛の心
典型的な‘良妻賢母‘怒らない(意図的な悪いことは注意はするよ)
信じ抜く(疑うことを知らない)(長い目で見守ってくれる)
今でもめちゃくちゃ態度悪い生徒に対しても絶対に怒らない(かと言って放置もしない)
その子の将来のためを思ってちゃんと注意はする(でも優しく諭す)
子供に良さそうなものはとことん調べて何でもやらせてくれた
命を大切にする生き物大好きでペットのお世話も精を惜しまず、いっつもあれこれ考えて改善を図ってより良くする天才

直観力
感覚派すぎるけれどその直感はいつも大体合っている
自分で自分の直感を信じているので後悔することもない

感謝する心
いつも誰かや何かに感謝していて人のことが大好き
神様に感謝してご先祖様も大切にしていて、どんなに辛い時でもなけなしの希望やありがたみに目を向けることができる
誰かの悪口を言わない そもそも悪口を思いつかない

楽しむ力
手間暇かけて何かすることを楽しんで何でも噛んでも実験にしちゃう
だから家事も苦にしないお料理が大好きでいっつも実験しながら創作料理を楽しんでいる
おちゃめ
何かあっても「ま、しょうがない」「ま、いっか」で済ませてる
くよくよしないでグチグチ言わない
良いことがあると「見てみて!」と報告してくる

素直
子供相手でもよくないと思ったことは謝ってくれる
なんなら数年前のことでも「あの時はごめんね」って急に謝って来る
誰に対しても、嫌なことがあっても陰で不満に思わずしっかり向き合って話して改善を図ろうとする


反面教師にしているところも実はあるけれど、でもでもこの両親のもとに生まれてきて感謝しかない
上記に挙げた中に「この特性や考え方は遺伝だな~」と思えるところがいくつかあって嬉しいので伸ばしていきたいなって思っている

この記事が参加している募集

振り返りnote

とっても喜びます😭 研究書籍に使います!!!